匿名質問者

遊牧民の食生活ですが、彼らは何日もヨーグルトだけで生活することがあるでしょうか。

実は、私は(すでに成人ですが)、この二三日ヨーグルトしか食べていないのですが、どんなもんでしょう。こんな生活でいいでしょうか。
ヨーグルトと生野菜という方がもっともっと健康的かもしれないという気もします。
自分の生活がよいのか、悪いのか気になったので、遊牧民の生活について伺う次第なのです。
遊牧民がヨーグルトだけで過ごすことも多いということならば、
私のいまの生活は実は、大変良い食生活だとも言えると想像してます。
伝統的な遊牧民は肥満も稀で健康的な生活であると想像しております。

遊牧民は、ヨーグルトと、肉を食べているのだろうか、とも思われます。しかし肉の摂取はそれほどでもないのではないかと思います(肉を欠かさず食べるには、頻繁に家畜を殺さないといけないと思います)。

なお、私は、いま、炭水化物はあまり取らないようにしています(実は)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/10/02 23:20:05

回答1件)

匿名回答1号 No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E9%A3%9F
ヨーグルトが主食の国はないようですが、低糖質ダイエットではアリかもしれません。
とはいえ、乳幼児とおなじ栄養では、
成人としての鉄分など足りなくなることも考えられるので、
野菜でミネラルをとってください。
生にかぎらないです(ゆでてかさをちいさくしたほうが栄養が濃縮されます)

匿名質問者

有難うございます。ミネラルのことが大切なので野菜が大切なのですね。植物繊維も、野菜なら取れるといま思いました。

2014/09/25 23:57:19
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/09/26 21:00:08
    知られている限りでは、遊牧民にとっても小麦製品は嬉しい食物だったりする。
    結局の処、カロリーに関しては総量規制になるので、タンパク質を食べ過ぎても「太る」。
    量とバランスが問題になるだけ。
    ヨーグルトは優秀な食品だけど、個々の製品によって成分のばらつきがあり、不足する栄養素も多い。
    ちなみに、補助するとしたら果物と海草類がお勧め。
    炭水化物無しというのは、それなりに胃腸に負担が掛かることも知っておいた方が良い。
    長い遺伝淘汰を経て、炭水化物メインの食事を前提に我々の胃腸はできているんだから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません