私は同級生の結婚式に友だち2人と行く約束をしました。しかし、新婦よりA子が1人だと行きづらいらしいから一緒行ってあげてほしいと言われたので渋々一緒に行くことにしました。式の3日前にA子に待ち合わせ時間を聞くため連絡すると、「新婦には言ったんだけど行けなくなったんだよね。ごめんね。」と言われ、唖然。分かった時点で連絡しろよと思いつつ、最初に約束していた2人に連絡すると「受付任されたから先に行くね。」と。なので、新婦に「え。あたしは1人で行けってこと?」と連絡した所「1人で来れないの?」と言われてしまいました。A子のフォローはするのに私のフォローはしてくれない…意味が分かりません。と、言うかそれよりまず先に分かった時点でA子も新婦も私に連絡するべきではないでしょうか?

馬鹿にされてるのでしょうか?
結局また別の友だちが行くことを知り、その子と行く約束をしましたが素直に祝えません。私の考え方が子どもなのでしょうか…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/27 07:09:20
  • 終了:2014/09/30 07:10:04

回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602014/09/27 13:15:42

2人で気をつけていかないとちゃんとたどり着けないような困難のある場所なのでしょうか。
たとえば海外挙式だとか屋久島だとか。
そうではないと仮定して答えます。
花嫁さんの立場としては、
「最初、A子が甘えたがりの困った人間だとおもって面倒だからうすうす来ないでいいよとおもってたら連絡がきて来なくなった。ラッキー。
そしたら質問者がA子とおなじようなわけのわからない甘えをいってきた。
A子のことだから自分がお願いして一緒にきてもらう予定のキャンセルを自分でつたえてないことは織り込んでおくべきだったし、だから質問者にA子のことを連絡しなかったのは手落ちになるのかもしれないけど、もし困ることがあるのなら余計に、もうちょっとまえにA子と二人で連絡とりあうべき。
二人してわたしはわたしはいわれるならホントメンドクサイからこなくていいよ。」
ってなるんじゃないでしょうか、普通。
親戚を呼ぶのなら、高齢化した世の中ですから
他に車いすで介護つきそいが必要なお祖父さんとか気を使わないと呼べない人も一人や二人いるでしょうね。
質問者さんはそれに匹敵するくらいの気遣い・配慮をもとめています。
花嫁はマリッジブルーにならない程度で精一杯とおもいましょう。
もし質問者さんに、妊娠中で体が重かったりその他交通に特別な不便があるという事情はないのなら、
そして祝いたい気持がすこしでもあるのなら、
一人でさっさといってかえってくるのが本筋だとおもいます。
というか大人はみんな大体そうやってます。
一人では参加できないなら最初から参加を断るべきです。

A子さんにはどう伝わっていたのかわかりませんが、
ちゃんと花嫁からA子さんにつたわっていたのか確認できるなら確認。
つたわっていてキャンセルをつたえなかったなら注意して、
それでもわかってないようなら本当にトモダチなのかどうか考えては。
そしてあなたはトモダチの縁を切られない程度に適度にふるまっておけばいいとおもいますよ。

他5件のコメントを見る
id:NAPORIN

そうなんですか、そういうお話を聞くと花嫁さんも周りに気を使うのがヘタな部分もあるのかなという感じがしてきますね。
そういう方を無理矢理、質問者さんにも気を使えといっても、今もすごく忙しくて考えこむことはないからこうなってるんでしょうし、自発的なフォローは期待できなさそうです。
今後(結婚式がおわってから)もすごくゆっくりしか治らないとおもいますので、今回参加するか、するとすればどのように友人といっしょに動くか、特に気にせず一人で移動するかはご自分でよく考えて後悔の無いよう決めて下さい。

2014/09/27 15:12:47
id:serena8dayo

私の下手な説明でアドバイス下さって本当にありがとうございます。はい!後悔ないように決めたいと思います!ありがとうございました!

2014/09/27 16:36:27
id:masahiro_izaki No.2

mi回答回数5ベストアンサー獲得回数12014/09/29 12:54:54

新婦や友達2人と貴女の関係性に理由があるんじゃないですか?

例えば、その3人から見て、あなたは「優等生タイプ」とか。

貴女自身がその3人への対応をどうしてるかにもよると思います。
自分が相手に思ってる事って、自分が思われてる事と同じだったりしますし。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません