CENTOS上でjavaのMysqlへの接続が異常に遅いです。

レスポンスまで2分近くかかります。
ネットで検索したらhostsの設定にlocalhostのサーバIPを追加すると解決するとのことでやってみましたが解決しません。

現在の状況ですが
OS CENTOS 6
TOMCAT apache-tomcat-7.0.55
java 7
mysql 5

接続設定
"jdbc:mysql://localhost:3306?characterEncoding=utf8",root,rootのパスワード
テラタームからSQLを投げるとすぐ返ってきます。
eclipseでローカルで行うと速いです。

select `カラム1`, `カラム2` from テーブル名 where インデックスキー = ?

大変未熟で申し訳ありませんが、誰かご教授いただけると助かります。

何卒宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/09/27 11:55:46
id:lkjhgfdsa1

デバッグをしていたところDriverManager.getConnectionで接続遅延が行われているっぽいです。

hostsが正常に設定されているかもう一度確認しましたところ

ping localhostをしても戻ってこないので、これはローカルIPが上手く開かれていないと思います。

ping localhostをして戻ってくるようにするにはどーすればいいでしょうか?

ベストアンサー

id:pogpi No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数59

データが多すぎるせいかもしれないですね。
?以降は、「user=hoge&password=piyo&characterEncoding=utf8」にして、root以外のユーザーでやるといいかも知れません。

早速のご回答大変感謝いたします。
原因はhostsに書き込んだもののローカルIPに対して接続ができない状態でした。
結局iptablesにローカルIPを追記して、pingで確認してみたら正常に返答してきたので、その状態で行ってみたらさくさく動くようになりました。

2014/09/27 11:55:40

その他の回答0件)

id:pogpi No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数59ここでベストアンサー

データが多すぎるせいかもしれないですね。
?以降は、「user=hoge&password=piyo&characterEncoding=utf8」にして、root以外のユーザーでやるといいかも知れません。

早速のご回答大変感謝いたします。
原因はhostsに書き込んだもののローカルIPに対して接続ができない状態でした。
結局iptablesにローカルIPを追記して、pingで確認してみたら正常に返答してきたので、その状態で行ってみたらさくさく動くようになりました。

2014/09/27 11:55:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません