昨日から変なメールが届きます。

迷惑メールだと思うのですが、URLのリンクも何も貼られておらず、送られてくる意図がわかりません。
タイトルが「Hello」、本文が「Hi, I wanted to check how you feel today?」だけで、アドレスは毎回異なります。
何もないのがかえって不安です。だれか心当たりのある方はいませんか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/29 11:53:51
  • 終了:2014/09/30 18:25:50

ベストアンサー

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022014/09/29 14:10:17

ポイント250pt

こちらのサイトで書かれています「迷惑メール例その6」と同じ理由でのメールではないかなと思います。
「送る相手のメールアドレスと間違えたのかな」と親切心から「間違ってますよ」と返信をしてしまうと、迷惑メールなどがたくさん来てしまうようになる恐れがあると思います。
http://www.ueharaweb.com/meimail2.htm
迷惑メール例その6
この3つは、メールの本文が白紙のメール。送信者の意図が不明であるが、恐らくメールアドレスの存在を確かめるために送信しているのであろう。このメールに対して、内容が無いので何だろうと返信した場合、返信があるということは、このメールアドレスは存在している証拠として扱われ、迷惑メール送信用の名簿作りに利用するのである。

id:bal07020

とても参考になりました。ありがとうございます。

2014/09/30 18:26:42

その他の回答(8件)

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/09/29 12:09:25

ポイント110pt

相手はそのメールに返信してくるのを待っているんですよ。
無視することが最善ですよ。

id:bal07020

ありがとうございます。無視すれば問題ないことがわかれば一安心です。

2014/09/30 18:23:24
id:Calros No.2

MasWag回答回数30ベストアンサー獲得回数12014/09/29 13:12:31

ポイント110pt

https://www.woody.ch/rblevidence.php?id=22510820

これですね.spamは放置するのが良いと思います.

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022014/09/29 14:10:17ここでベストアンサー

ポイント250pt

こちらのサイトで書かれています「迷惑メール例その6」と同じ理由でのメールではないかなと思います。
「送る相手のメールアドレスと間違えたのかな」と親切心から「間違ってますよ」と返信をしてしまうと、迷惑メールなどがたくさん来てしまうようになる恐れがあると思います。
http://www.ueharaweb.com/meimail2.htm
迷惑メール例その6
この3つは、メールの本文が白紙のメール。送信者の意図が不明であるが、恐らくメールアドレスの存在を確かめるために送信しているのであろう。このメールに対して、内容が無いので何だろうと返信した場合、返信があるということは、このメールアドレスは存在している証拠として扱われ、迷惑メール送信用の名簿作りに利用するのである。

id:bal07020

とても参考になりました。ありがとうございます。

2014/09/30 18:26:42
id:Yacky No.4

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/09/29 15:25:00

ポイント110pt

私も同じようなメールが来たことがありますが、無視してそのまま削除していますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1365936513

id:kurupira No.5

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102014/09/29 21:30:32

ポイント110pt

私も英文の迷惑メールが送られてくることがよくあります。
自分の予想では海外のサーバーから外国に会社などから送ってくるものだと考えています。
迷惑メール設定をするかメルアドを変えるかしかないと思います。

id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122014/09/29 22:09:54

ポイント200pt

同文のメールが来ている人もいるそうです。
https://twitter.com/ferri_jp/status/516044451077033984

こういうのは、単純に迷惑メールなので、心配することはないですよ。
返信するとかえって迷惑メールがさらに送られてきます。
こういうのは、すべて削除するかブロックするのが手っ取り早いです。

英文のメールで、毎日アドレスを変えて送りつけてくるため…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413637769

英文の迷惑メールがたくさん来ます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129107132

id:nostaler20 No.7

のすたる回答回数13ベストアンサー獲得回数42014/09/30 01:30:39

ポイント110pt

おそらく多数のメールアドレスに
このようなメールを送り付け、
送られたメールアドレスが使われているかを
確認する迷惑メールの手法だと思われます。

返信せずに開かずそのまま削除
することをお勧めします。

また、対策としてはメールのフィルタの
設定をお勧めします。

(メールアドレス変更は
送り主が不特定多数のメールアドレスを
標的にしている場合、再び来る恐れもあります。)

id:gizmo5 No.8

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/09/30 01:45:18

ポイント110pt

その文面のメールについてのインターネット上での言及がこの数日で多いようです。
「Shellshock」と言われている bash の脆弱性と関係があるように思います。
https://access.redhat.com/ja/node/1210893
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/9959

同じ文面で直接のメールではなくブログの投稿をされているようなページも見受けられます。
http://jhzxzyj.blogspot.jp/2014/09/hello.html

攻撃されているのはあなたではなく、メールを送信する機能を持ったサイトだと思われます。
多分、返信してもメールが届かないメールアドレスからのメールではないでしょうか。
ですのであまり気にしなくてもよろしいのではないかと思います。

id:kazukichi_0914 No.9

かずきち。回答回数126ベストアンサー獲得回数82014/09/30 16:17:25

ポイント110pt

返信するというより、貴方のメールアドレスが有効だということが相手にはわかるのでそれだけで十分なのだと思うのです。名簿が作れますしね。

コメントはまだありません