色んな場所からのグーグルの検索順位について



某コーポレートサイトを運営しておりますが、
その検索結果が、検索をしている場所によって検索結果が異なっている状態です。

制作事務所で検索をすると、
某キーワードで表示結果が1位なのですが、
同じキーワードで先方の場所で検索をすると
3位の表示になります。

そこで、
クライアントの場所から遠隔で事務所につないで
同じキーワードで検索をしてみると、
1位の状態です。
また、
別の場所にあるPCに遠隔でつないで、
同じキーワードで検索をすると、
2位の状態でした。

全てクロームのシークレットモードを使用して
行っているので、
パーソナライズはされていないと思います。

グーグルでは地域によって、
検索結果が違うのでしょうか。
このような場合どのように対処をすれば、
全ての地域で検索順位を上げる事ができますでしょうか。

ご存知でしたらお教え頂きますと幸いです。
それでは宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/29 13:30:32
  • 終了:2014/10/06 13:35:05

ベストアンサー

id:gainful31 No.1

はりこな回答回数1ベストアンサー獲得回数12014/09/30 15:26:38

ポイント34pt

地域によって検索結果が違う事はあると思います。特にGoogleマップ内の順位はなおさらです。
http://googlejapan.blogspot.jp/2010/10/blog-post.html

検索結果が変わる要因はたくさんあります。

例えば、
・地域
・アクセスしたデータセンター
・OS
・設定言語
などによっても変わると言われています。

シークレットモードを使えば、フラットな検索結果を得る事はできると言っても、IP等が影響していれば完全な同条件を作るのは難しいしょう。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/04/10/12551

そうはいっても、もし検索順位が会社の利益に影響を及ぼすのであれば、気になるのは当然です。解決するには、順位による料金ではなく、月額固定など料金体制を見直す必要があるのかもしれません。

googleのアルゴリズムが不透明である限り、明確な原因を追求するのは非効率です。目的を見失わずに全体的な視点でSEO対策をすることが大事かと思います。

id:MJ-style

詳しい情報ありがとうございました!

2014/10/07 09:47:07

その他の回答(2件)

id:gainful31 No.1

はりこな回答回数1ベストアンサー獲得回数12014/09/30 15:26:38ここでベストアンサー

ポイント34pt

地域によって検索結果が違う事はあると思います。特にGoogleマップ内の順位はなおさらです。
http://googlejapan.blogspot.jp/2010/10/blog-post.html

検索結果が変わる要因はたくさんあります。

例えば、
・地域
・アクセスしたデータセンター
・OS
・設定言語
などによっても変わると言われています。

シークレットモードを使えば、フラットな検索結果を得る事はできると言っても、IP等が影響していれば完全な同条件を作るのは難しいしょう。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/04/10/12551

そうはいっても、もし検索順位が会社の利益に影響を及ぼすのであれば、気になるのは当然です。解決するには、順位による料金ではなく、月額固定など料金体制を見直す必要があるのかもしれません。

googleのアルゴリズムが不透明である限り、明確な原因を追求するのは非効率です。目的を見失わずに全体的な視点でSEO対策をすることが大事かと思います。

id:MJ-style

詳しい情報ありがとうございました!

2014/10/07 09:47:07
id:nirajimagt No.2

nirajimagt回答回数148ベストアンサー獲得回数92014/10/03 18:09:32

ポイント33pt

1の回答の方と同意見ですが、私なりの補足を入れたいと思います。

検索キーワード
たとえば、唯一無二のような社名や製品名があったとして、それで検索結果の順位が変動する場合は、SEO対策が弱いのでは?と思われます。(もしくは浸透の時間待ち)
ただ、唯一無二のようなワードはなかなかありませんし、サービス名やユーザーが探す時につかうような、一般的検索ワードでは、どの地域でも1位を取るのは現状難しいかもしれません。

例として「リフォーム」とすれば、
東京でリフォームを探す場合、やはり首都圏の業者さんか全国区でやっているメジャーな会社さんが出てくる方が利用者に親切と思われます。
逆に大阪でリフォームをしたいと考えているのに結果が首都圏を中心とした業者が多ければ不便ですよね?

数年前は地域毎に同じようなHPを開設しキーワードを強化して1位を取る手法がありましたが、今ではスパムになってしまうので、やはり正攻法しかないようです。

ただし、広告的な考え方をいれれば、adwordsがありますので、これにより検索結果画面での良いポジションの獲得は可能なケースも多いようです。

以上、ご参考まで。

id:MJ-style

補足情報ありがとうございました!

2014/10/07 09:47:39
id:adgt No.3

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/10/05 05:43:25

ポイント33pt

シークレットモードで検索した検索結果ページのURLの最後に「&pws=0」というパラメータを付けてアクセスすることで、パーソナライズを無効にできるといわれています。

しかし、それでもIPアドレスから判断した地域の情報などは影響を与えたままだと思われます。

……というように、パーソナライズド検索の影響をなくすというのは面倒なことです。
「うちのサイト最近1位が多いな」←それ実は違います。本当の順位を見る方法、教えます | 編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum


SEO チェキなど使って推定するのも良いかと思います。それでも誤差はあるでしょうが。
SEOチェキ! 無料で使えるSEOツール

id:MJ-style

ありがとうございました!

2014/10/07 09:48:17

コメントはまだありません