DELLのノートパソコンが

電源を入れるとプープープーと警告音を出し、液晶は全く反応しません。
充電かと思い、充電後も同じ症状。
数日前まで使用していました。
自宅で、なんらかの操作検証が出来るのであればその方法を教えてください。

また修理に出す場合、DELLか、パソコン修理店に出そうと考えていますが
アドバイスいただけますとありがたいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/30 10:56:17
  • 終了:2014/10/05 07:54:27

ベストアンサー

id:yokosasa No.3

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152014/10/01 00:05:15

ポイント20pt

DELLのパソコン、もしかしたら、「Inspiron 1525」か「Inspiron 1526」ではありませんか?
この機は、マザーボードのコイン電池が切れると、BIOSすら立ち上がらなくなります。
 
http://www.youtube.com/watch?v=oMiVVahAS6c
↑の技で電池交換できますが、自己責任でお願いします。
修理は……メーカーに出せば、電池交換ではなくマザーボードごと交換の、数万円コースって話を聞きました。メーカー外修理でも、一万円弱の修理費になるようです。

その他の回答(4件)

id:takahiro7-9 No.1

ライsky回答回数30ベストアンサー獲得回数42014/09/30 11:10:57

ポイント20pt

ビープ音が長い音が3つだとメモリバンク問題またはメモリ故障だと思います。
まずノートパソコンの裏に開く蓋とかをはずしそこにメモリが出てきて差し直ししてもう一度起動しても同じ症状になるとメモリ交換が必要になります。
メモリはノートパソコン用のメモリがネットでも購入ができるようになっていますのでまず機種の型番をネットで調べそこで使えるメモリーカードを購入すればよいと思います。
ノートパソコンの機種によりますが、裏にメモリーカードを交換または増設できる蓋が閉まっているものがありますのでメモリ交換が自分で出来ると思います。
ウルトラブックまたはタブレットには分解が不可能です。
ネットブックはかなり奥深い分解になるので初心者または分解したことないならあまりお勧めしません。
ビープ音表 最近のノートパソコンは最初の正常にBootの音がないものが多いです。
http://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/pc/biosbeep.htm

id:zannpano

短いピー音が5回なのでCPUの不具合かと思われます。
割合仕事で使うものなので急ぎ修理をしたいところです。
メーカーか、ネットで探したパソコン修理店か迷っています。

2014/09/30 11:17:42
id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/09/30 14:57:57

ポイント20pt

BIOSのビープ音ですね。
短音5回だとCPUの異常です。
ノートの場合CPUの交換、修理は難しいので使い続けるのであれば、メーカーでのマザーごと交換になります。
機種や年式にもよりますが、買い換えた方が安く済むこともありますよ。

HDDは生きていると思いますので、データは救い出せますよ。

id:zannpano

ヤフオクで5万程度で購入したものです。
予備でもう一台あるので
見積もりだけは頼んでみます。
ありがとうございました。

2014/09/30 15:07:43
id:yokosasa No.3

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152014/10/01 00:05:15ここでベストアンサー

ポイント20pt

DELLのパソコン、もしかしたら、「Inspiron 1525」か「Inspiron 1526」ではありませんか?
この機は、マザーボードのコイン電池が切れると、BIOSすら立ち上がらなくなります。
 
http://www.youtube.com/watch?v=oMiVVahAS6c
↑の技で電池交換できますが、自己責任でお願いします。
修理は……メーカーに出せば、電池交換ではなくマザーボードごと交換の、数万円コースって話を聞きました。メーカー外修理でも、一万円弱の修理費になるようです。

id:yk1997kobba No.4

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122014/10/01 00:59:32

ポイント20pt

http://www.dell.com/support/Article/jp/ja/jpbsd1/594853/JA

短いビープ音
1回…BIOSチェックサム障害
2回…メモリが検出されない。
3回…システム基盤の障害
4回…RAM書き込み読み込み障害
5回…バッテリー障害
6回…ビデオBIOSテスト障害
7回…CPUキャッシュテスト障害


こちらも参考になると思います
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12114337102

id:Yacky No.5

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/10/01 15:38:26

ポイント20pt

DELLのサポートセンターに問い合わせれば上記の回答の内容は容易に分かりますのであまり質問をした意味がないかもしれません。
ビープ音表
http://www.rcdigital.co.jp/j/Jbeep.aspx#
対処方法と思われる方法はこちら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334374968
さらに詳しい診断がありますが、具体的な機種が分からないので参考程度に。
http://www.dell.com/support/Article/jp/ja/jpbsd1/594853/JA

id:zannpano

質問文を編集しました。詳細はこちら

コメントはまだありません