匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

法律に詳しい方、回答お願いします。

契約書の機密情報の項目の中の例外として、よく下記のような文言があります。

● 情報受領者が、機密情報を利用することなく、独自に開発したことを立証し得る情報

例えば・・・

相手方(企業)の商品などについて、独自でアンケートを行って得た情報

というのは、上記の文言に当てはまりますか?独自で開発した情報ということになりますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/30 18:37:42
  • 終了:2014/10/07 18:40:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/01 00:08:29

例外項目について述べる前に、その契約書内における「機密情報」という言葉を「定義しているはず」です。その定義に外れていれば機密情報ではありません。

また、「機密情報」という言葉は一般人が容易に連想できる言葉であって、契約書内の定義もその一般的な慣習から外れた意味で用いられる事はまずありません。契約書というのは、いざトラブルが発生した時にその効果を発揮するものなので、この内容自体がトラブルの原因であってはならないのですよ。

これらの理由から、アンケートを通して知りえた情報というのは機密情報ではありえないと言う事ができます。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/10/01 00:08:29ここでベストアンサー

例外項目について述べる前に、その契約書内における「機密情報」という言葉を「定義しているはず」です。その定義に外れていれば機密情報ではありません。

また、「機密情報」という言葉は一般人が容易に連想できる言葉であって、契約書内の定義もその一般的な慣習から外れた意味で用いられる事はまずありません。契約書というのは、いざトラブルが発生した時にその効果を発揮するものなので、この内容自体がトラブルの原因であってはならないのですよ。

これらの理由から、アンケートを通して知りえた情報というのは機密情報ではありえないと言う事ができます。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/10/01 11:30:49

1号さんの前半は同意。つまり機密は定義済みですねと。
そしてアンケート時に「機密対象(たとえば、未公開商品デザインなど)」を見せて一般人のアンケート相手にきいてしまうと「相手の機密情報を利用」してることになるので「独自アンケ」であっても条件に該当しない情報。
機密情報になると定義された情報を一切見せずに「もしも××な商品が~~円でうってたらどう思いますか(買いたい、買いたくない)」とアンケートするだけなら「機密情報を利用」まではしてないので条件に該当する情報…かなとおもいますけど、意外と解釈がブレで××な商品の部分だけでもあとで該当するだろって言われる場合もあるので、まあもしそこまでいってくるあいてだったら第三者としてはお互いの誠意で解決してねとしか。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/10/10 13:53:43

みなさん、ありがとうございました。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/10/01 00:13:20
    アンケートで得た情報が機密情報の例外になるかは不明ですが、内容によっては十分に機密情報に含まれる可能性があると思います。(機密情報の例外とはならない。)
    事前にアンケート結果を今後の自社サービスの改善に利用する旨を通知・了承済みであれば問題ないと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません