「慎重に過ぎる」は、正しい使い方なのでしょうか?

昨年に雑誌に投稿された村上春樹さんの短編で「慎重に過ぎる女性ドライバーを軽蔑」という文があったのですが、「慎重に過ぎる」に少し違和感を感じました。「慎重になりすぎる」が正しいのではと?しかし、村上さんは大巨匠でこんな間違いをするはずはないと思うのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/30 20:10:42
  • 終了:2014/09/30 22:22:08

ベストアンサー

id:crazycrescent No.3

crazycrescent回答回数47ベストアンサー獲得回数62014/09/30 21:51:45

私は不自然に感じません
とりあえず「早計に過ぎる」があるからOKだと思いました
他には「性急に過ぎる」「安直に過ぎる」「短絡に過ぎる」あたりがあるみたいです

人の性質を表す名詞+に過ぎる、というのはありではないかと思います
かと言ってなんでもかんでもいいわけでもなさそうですが

id:pchank

回答ありがとうございます。

2014/09/30 22:09:02

その他の回答(2件)

id:jan8 No.1

jan8回答回数454ベストアンサー獲得回数962014/09/30 20:25:26

私は、パッと聞いて不自然だなと思います。
しかし「~に過ぎる」「~に過ぎない」という言い方がありますし、
使用頻度が低いだけで、文法的に間違いではないと思います。

id:pchank

回答ありがとうございます。

2014/09/30 22:08:39
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4478ベストアンサー獲得回数5522014/09/30 20:27:52

違和感無いけどね。
「に」は強調の意味に近い。
「慎重すぎる」とか「臆病すぎる」だと自然だろ?
これに一文字追加して、くどいくらいの強調を加味した表現だと思えば理解できると思う。

id:pchank

回答ありがとうございます。

2014/09/30 22:08:51
id:crazycrescent No.3

crazycrescent回答回数47ベストアンサー獲得回数62014/09/30 21:51:45ここでベストアンサー

私は不自然に感じません
とりあえず「早計に過ぎる」があるからOKだと思いました
他には「性急に過ぎる」「安直に過ぎる」「短絡に過ぎる」あたりがあるみたいです

人の性質を表す名詞+に過ぎる、というのはありではないかと思います
かと言ってなんでもかんでもいいわけでもなさそうですが

id:pchank

回答ありがとうございます。

2014/09/30 22:09:02

コメントはまだありません