昨日より、PCの電源が瞬間落ちることがあります。

一瞬途切れるような感じですが、データ書き出し中に起きるため
大変困っています。
考えられる原因を教えてください。
電源関係のトラブル
同じ時期に、ASK.comの検索にしろと画面表示が出始め、ウィルス的な可能性も感じています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/01 08:54:41
  • 終了:2014/10/08 08:55:05

ベストアンサー

id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/10/01 11:03:27

ポイント17pt

デスクトップでは電源ボックスがありますが、その中で電解コンデンサーが使われています。
電解コンデンサーには寿命があり寿命が近づくと電源が不安定になり、ピーク電力が上がった瞬間に落ちたりします。
もっとひどくなると、起動時に途中で電源が落ちます。

もう一つはマザーボード上のコンデンサーでも同じ様な症状が稀に見られます。

CPUやメモリーの故障の場合はブルースクリーンが出たり起動出来なくなりますので、今回は違うともいます。

ASK.comについてはどの場面で出るのでしょうか?
ウイルスの可能性も否定できませんが、一度セキュリティソフトでスキャンするのが一番手っ取り早いですよ。
入って無ければ無料の物もありますので、入れておきましょう。

id:zannpano

ありがとうございます。
PCは使用して、すでに4年位たちますので
寿命かもしれません。

最近、本体から供給される電源の不調か
キーボードを認識しないことがあります。
電源関係に問題があることを疑ったほうが良いかもしれません。

2014/10/01 13:01:08

その他の回答(5件)

id:pogpi No.1

pogpi回答回数355ベストアンサー獲得回数462014/10/01 09:25:47

ポイント17pt

ノートPCで、バッテリーがない状態だとすると、電源ケーブルの接触が悪いせいかも知れません。

id:zannpano

すみません、デスクトップです。

2014/10/01 09:29:30
id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/10/01 11:03:27ここでベストアンサー

ポイント17pt

デスクトップでは電源ボックスがありますが、その中で電解コンデンサーが使われています。
電解コンデンサーには寿命があり寿命が近づくと電源が不安定になり、ピーク電力が上がった瞬間に落ちたりします。
もっとひどくなると、起動時に途中で電源が落ちます。

もう一つはマザーボード上のコンデンサーでも同じ様な症状が稀に見られます。

CPUやメモリーの故障の場合はブルースクリーンが出たり起動出来なくなりますので、今回は違うともいます。

ASK.comについてはどの場面で出るのでしょうか?
ウイルスの可能性も否定できませんが、一度セキュリティソフトでスキャンするのが一番手っ取り早いですよ。
入って無ければ無料の物もありますので、入れておきましょう。

id:zannpano

ありがとうございます。
PCは使用して、すでに4年位たちますので
寿命かもしれません。

最近、本体から供給される電源の不調か
キーボードを認識しないことがあります。
電源関係に問題があることを疑ったほうが良いかもしれません。

2014/10/01 13:01:08
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1370ベストアンサー獲得回数1542014/10/01 14:11:23

ポイント17pt

自分で治せるレベルで言えば、電源コンセントの接触、ほこりが溜まっていないか、PC内部の電解コンデンサーにほこりがついていたらそれを取り除いてあげるぐらいしかないです。器用な人ならコンデンサーなどを自分で買ってきて交換できる人もいますがやめといた方がいいです。
ウィルス
電源コンセントの差し込み
コンデンサの埃
内部ファンの状態確認
マザーボードの不具合
と1個づつどれが原因かを確かめるしかないです。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/power_off/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/481542/071400001/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14115089149

id:zannpano

ありがとうございます。
ひとまず、内部の大掃除をやってみます。

2014/10/01 18:51:25
id:yk1997kobba No.4

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122014/10/01 21:25:03

ポイント17pt

これは参考になりますか

PCの電源が突然落ちます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14102104344
いきなり瞬間的に電源が落ちる
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2688651.html

id:yokosasa No.5

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152014/10/03 19:52:27

ポイント16pt

埃や劣化により、電源ユニットのファンが回らなくなって、温度が上がってシャットダウンなんて事もあります。
電源ユニットが原因の場合、分解は大変危険なのでユニット交換になります。交換は、スキルがあれば個人でもできます。

id:yohichidate No.6

伊達要一回答回数67ベストアンサー獲得回数62014/10/04 14:29:41

ポイント16pt

まずウィルスについて無料版のソフトについてご紹介します。
http://www.avg.co.jp/comparison

PCの電源断については、お伺いしている症状だけでは切り分けが困難です。
PCの電源装置だけではなく、メインボード側の不具合の可能性もありますし、そもそもの電源供給側で何らかの問題が発生して瞬停が発生している可能性があります。他の方が提示されているPC側の対策をしても改善しない場合はそちらも疑ってみた方がよろしいかと思います。

  • id:bnn
    一瞬途切れるというのは、電源が落ちてしまうわけではないのですか?
  • id:zannpano
    パソコン自体は、電源が落ちず
    一瞬画面が暗くなり、ソフトが終了していたり
    場合によっては電源が落ちることがあります。

  • id:Yoshiya
    プログラムが勝手に落ちるのは内臓のメモリ容量が不足している場合に発生します。

    パソコンの電源が落ちるのは、

    1.電源の不具合(故障)
    2.ケース内の温度上昇(ケースファンがうまく作動していない)
    3.マザーボード、CPU、メモリの不具合

    などがあります。
  • id:bnn
    最近何かインストールしましたか?
    パソコンは市販のものでしょうか?
  • id:zannpano
    Yoshiyaさん
    ありがとうございます。
    動画編集をメインに4年使っていますので
    スペックが追い付かないのかもしれません。

    bnnさん
    パソコンは、セブンショップという注文品です。
    最近1か月にインストールしたソフトは削除しました。
    残っているのは、筆まめだけです。


  • id:bnn
    面倒でなければ、一度動作時のCPU温度を見てみてください。

    http://www.techpowerup.com/downloads/2089/real-temp-3-70/
    (インストール不要)
  • id:nostaler20
    のすたる 2014/10/02 03:19:15
    Ask.comの件についてですが、目的のソフトをインストールした際、
    Askツールバーがインストールされてしまった恐れがあります。
    (フリーソフトなどをインストールした際に
    一緒にインストールされてしまうことが多いそうです。)

    見慣れないツールバーや表示がありましたら、
    下記URLを参考に削除してみることをお勧めします。

    参考URL(NAVERまとめ)
    http://matome.naver.jp/odai/2140914964663573101

    また、念のためウイルスチェックや
    Windows Defenderの使用をお勧めします。