匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「限界を広げる」、「限界を乗り越える」、どちらが正しい表現でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/01 14:39:51
  • 終了:2014/10/08 14:40:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/01 21:54:47

そもそもどちらも出来ない(文学的な表現だとしても)ものを、限界と言うんじゃないですか。
将来的にそれが、過去や現在の限界を「広げた」なり「乗り越えた」なりするのだという前提であれば、広がった、越えた、という過去形になり、それならば現代の口語的文法の解釈からすると成り立つと思います。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/01 15:08:10

限界っていうのは能動的な言葉ではなく、受動的な言葉だからどちらも間違い。

「限界が広がる」のように受動的な表現であれば正しい。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/01 21:54:47ここでベストアンサー

そもそもどちらも出来ない(文学的な表現だとしても)ものを、限界と言うんじゃないですか。
将来的にそれが、過去や現在の限界を「広げた」なり「乗り越えた」なりするのだという前提であれば、広がった、越えた、という過去形になり、それならば現代の口語的文法の解釈からすると成り立つと思います。

コメントはまだありません