匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

初めまして。

匿名質問をさせていただきます。
僕は、現在中2です。
歯並びが小学生のときから悪く、それ以来歯並びにはコンプレックスで何度も悩んだことがあります。
今まで何度も矯正がしたいと言ったり、自分なりに熱心に探して親を何とか説得させようとしてますが、どうしてもダメです。
つい先日、比較的安く短期間でできる矯正歯科医をいくつか見つけて説得してみました。
ですが結局、ペンチで治してやろうか?
とか言ったうやむやな返事で一蹴されてしまいました。
何か良い説得方法はありませんか?
教えていただけるとかなり心強くなります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/01 22:52:39
  • 終了:2014/10/06 19:59:38

ベストアンサー

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/03 03:08:15

 40歳半ばのおばさんです。

 ◆歯列矯正をしようかと考え始めました。 : 美容・ファッション・ダイエット : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1231/636038.htm?g=07

 上のお話は、別の質問サイトです。歯列矯正する事は賛成だけれど、お金がかかるので上のページで質問してる方の貯金が少ない今はやめたほうが良いという意見がありますね。自分も同意です。

 歯列矯正だと保険適用外なので100万円近い金額、数年以上の時間がかかります。
 PS3が2万5千円位なので、PS3が40個買えます。そういう風に想像してみてください。

 ほかの回答者の方も書いてらっしゃいますが、ご両親にそれだけの費用の余裕がないからと感じます。「たかが歯並び」という風にご両親が考えてるのではなく、家計に余裕がないのに100万円近いお金について息子に言われ、つい、「ペンチで!」と厳しく言ってしまったとおばさんは思うのです。

 質問者さんが将来大学等行かれる時の費用だけでも大変です。それを考えると、ご自身で100万円近い費用を用意できるようになるまで我慢することも考えて欲しいと感じます。

 歯列矯正された方の経過ブログを読んだことがありますし、歯並びは気になりますから気持ちは分かります。でも、お金は雨のように降ってくる訳ではないのです。
 辛いですけれど「大人の事情」も分かって下さいね。

id:Kaoru_A

匿名質問者

切実なご意見ありがとうございます。
確かに少し自分勝手だと感じました。

2014/10/03 22:29:22

その他の回答(3件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/01 23:23:25

歯科矯正に対する情熱と根性をアピールするべし

「学業の成績をここまで上げてみせますから」
「そこをなんとか、出世払いでお願いします」
「将来倍にして返しますから、お願いします」

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/01 23:33:57

だいぶ昔の話ですが、自分も歯列矯正をしてましたが、いくつか知っておくべきことがあります。
・症状にもよるが、あごが小さいうちは矯正をやってもしょうがない症状がある。大学入ったころがよいと自分はいわれた。
・お金がかかる。女性なら成人式の振り袖、男性なら中古軽自動車一台くらいかかる。人生を楽しくすごすにはそっちのほうが優先すべきかもしれない。
・歯並びが悪いのは、アゴにくらべて歯がでかいから。したがって、健康な歯を抜いてしまう必要がある。大体犬歯のとなりのいちばんちいさい臼歯を抜くが、そのことで余裕ができると、こんどは親知らず(成人してから生える)が生えてきたりする。それも一本3000円くらいかけて抜くことになる(治療を中断することになる)上下左右あわせて8本くらい人より少なくなくなる。虫歯、歯周病で抜く可能性もあること、またあごが今後もゆっくり成長するかもしれないことをかんがえると、健康な歯を今抜くのは損かもしれない。
・寝ている間にマウスピースをつけるが、歯を人工的に浮かすので、急ぐと歯周病になりやすい。
 
とりあえず今はあごを大きくすることにつとめましょう。繊維のあるものや固めのガムを噛んだり。
あごの成長がおいついてきたら自然になおることもあります。
そのへんは、近所にある矯正歯科で「今がいいのか、あとでやったほうがいいのか」を診断してもらいましょう。
(通常の歯医者より専門の歯科がいいです)
なおらなかったときにはじめて、大学生になってアルバイトでお金をためてやったらどうでしょうか。

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/02 00:31:30

お金の問題が大きいように思えるので、無い袖は振れない状態なのかも。父方、母方のお爺さん、お婆さんとの関係が良好なら、相談してみたらどうでしょう。お金に余裕があったら、援助してくれるかも。ただ、両親のメンツが潰れる可能性があるので、注意は必要ですが。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/10/02 22:05:46

ちなみに親は虐待などといったことはしません。
成績は常に上位をキープして親に、不平はないかと思われます。

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/03 03:08:15ここでベストアンサー

 40歳半ばのおばさんです。

 ◆歯列矯正をしようかと考え始めました。 : 美容・ファッション・ダイエット : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1231/636038.htm?g=07

 上のお話は、別の質問サイトです。歯列矯正する事は賛成だけれど、お金がかかるので上のページで質問してる方の貯金が少ない今はやめたほうが良いという意見がありますね。自分も同意です。

 歯列矯正だと保険適用外なので100万円近い金額、数年以上の時間がかかります。
 PS3が2万5千円位なので、PS3が40個買えます。そういう風に想像してみてください。

 ほかの回答者の方も書いてらっしゃいますが、ご両親にそれだけの費用の余裕がないからと感じます。「たかが歯並び」という風にご両親が考えてるのではなく、家計に余裕がないのに100万円近いお金について息子に言われ、つい、「ペンチで!」と厳しく言ってしまったとおばさんは思うのです。

 質問者さんが将来大学等行かれる時の費用だけでも大変です。それを考えると、ご自身で100万円近い費用を用意できるようになるまで我慢することも考えて欲しいと感じます。

 歯列矯正された方の経過ブログを読んだことがありますし、歯並びは気になりますから気持ちは分かります。でも、お金は雨のように降ってくる訳ではないのです。
 辛いですけれど「大人の事情」も分かって下さいね。

id:Kaoru_A

匿名質問者

切実なご意見ありがとうございます。
確かに少し自分勝手だと感じました。

2014/10/03 22:29:22
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/10/01 23:07:55
    「ペンチで治してやろうか?」なんて発言をする親は、誰から何を言われようが矯正に掛かるお金は出さないと思います。虐待といってもいい発言です。
    あなたがお金を稼ぐようになったら、そのお金を第一優先で矯正に使うことを考えてはどうでしょうか。