匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

老人ホームに入所した叔父が暇で仕方がないのか、頻繁に親類を侮辱する電話を掛けてきます。

例えば、叔父の実の妹に「○年前にお前を病院に連れて行ってやったとき、ガソリン代を払わなかった」なんてことまで言っています。
ナンバーディスプレイには既に加入しているので、電話に出ないと叔父は近所の家に「電話に出ないので、倒れたりしていないか見てきてほしい」と電話したりします。
何とか叔父を黙らせる方法はないものでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/01 23:33:08
  • 終了:2014/10/08 21:59:51

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/01 23:42:50

親類なので、ないですね。
あんまり険悪にならない程度に聞き流しては。
男の人ならよけい寂しいとおもっているんでしょうから、住めば都になるよう、新天地でがんばれ、ご近所となかよく、と。
文句があったら事務局にきいてあげるし、どうしても手に入らないものがあったら送ってあげるからと励ましてください。
 
そのうち落ち着いてなじんだら”黙る”とおもいます。
侮辱とか、老人ホームとか、黙らせようとかいうことをいうような態度だと、
それがなんとなく通じるので相手もひどく寂しがります。
いつか自分も年を取ったら同じ立場になるとおもえば、
あまりキツいことをいえなくなるものです。

他2件のコメントを見る
匿名回答1号

とりあえずスマホの録音なども有効です。

2014/10/02 00:03:09
匿名質問者

アドバイスありがとうございます。

2014/10/02 00:05:15

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/01 23:42:50ここでベストアンサー

親類なので、ないですね。
あんまり険悪にならない程度に聞き流しては。
男の人ならよけい寂しいとおもっているんでしょうから、住めば都になるよう、新天地でがんばれ、ご近所となかよく、と。
文句があったら事務局にきいてあげるし、どうしても手に入らないものがあったら送ってあげるからと励ましてください。
 
そのうち落ち着いてなじんだら”黙る”とおもいます。
侮辱とか、老人ホームとか、黙らせようとかいうことをいうような態度だと、
それがなんとなく通じるので相手もひどく寂しがります。
いつか自分も年を取ったら同じ立場になるとおもえば、
あまりキツいことをいえなくなるものです。

他2件のコメントを見る
匿名回答1号

とりあえずスマホの録音なども有効です。

2014/10/02 00:03:09
匿名質問者

アドバイスありがとうございます。

2014/10/02 00:05:15
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/02 10:36:19

夜の介護施設って知ってますか?
 
入所者が「帰りたーい」って泣き叫ぶんですよ。
ほとんどの人が“捨てられた”と思って嘆いてます。
深夜にタクシー呼んだり、窓から飛び出そうなんて毎晩の事です。
 
介護で入社した人たちも、そんな人たちを見るのが辛くて辞めていきます。
体よりも心が耐えられないと聞きました。
 
一晩とはいいません。何もしなくていいので側に付き添って見てください。なにかわかるかも知れません。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

そう思われるのなら、
完全に無視して「もう葬式以外に関わりを持ちません」と宣言されたらどうですか?

2014/10/02 13:32:06
匿名質問者

もちろん、それも1つの方法です。
ありがとうございます。

2014/10/02 15:32:25
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/03 02:47:44

 叔父様と絶縁を考えていらっしゃるなら、電話番号など変えて、転居されるのがいいかもと思います。
 事情が事情ですし、最悪、介護施設にも変更した連絡先を告げないとか、行政に丸投げというのもアリかなと思います。

 世帯を持っており難しいということであれば、ご近所にそれとなく「叔父の事で迷惑をかけて申し訳ない。電話があっても無視して欲しい。着信拒否して構わない」とお願いするほかないと思います。
 
 福祉施設の方には申し訳なく感じますが、問題老人なのでトラブルを起こさないよう見張っていて欲しいというのが個人的な気持ちですよね……

id:Kaoru_A

匿名質問者

回答ありがとうございます。
傲慢な叔父のために、なぜ我が家が転居までしなければいけないのでしょうか。
私が多額の家のローンも抱えている事情もあります。
施設でのトラブルはもう起きています。
幸い私は叔父の身元引受人や保証人などにはなっていないので、極力関わらない方向で考えたいと思います。

2014/10/03 15:22:17

コメントはまだありません