匿名質問者

ずっと柔らかい白・黒のパテや粘土ってないですか?


黒または白の小さなパーツを写真撮影する時、角度を固定する為現在こむぎ粘土と言うのを使って固定しています。
ただ、このこむぎ粘土、1日撮影すると次の日には固くなってしまって、パーツごとに形を合わせたい(粘土に半分埋め込む)のに出来なくなってしまいます。
もちろん、水分補給すればいいのですが、水分量によってやわすぎたり固すぎになったりと管理が大変です。
そこで、出来るだけ長期間やわいままのパテや粘土を探しています。
100均等でも売っている油粘土のクオリティーで良いんですけど、白・黒の色が無く緑色しか販売されていません。
紙粘土だと色つきがありますが、こむぎ粘土以上に乾燥しそうです。
他に粘土系で希望するようなものがあるでしょうか?

また、パテ関係で希望するようなものがあるでしょうか?
少量で購入できて白と黒の2色があり長期間柔らかく(保存の手入れが楽)比較的安価で購入できるものがあれば紹介お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/10/12 11:40:05

回答4件)

匿名回答1号 No.1

あの緑の油粘土は本当にかわかないのでいいものですが、シリコン系オイルで、乾かないけど色もつけづらいです。
アレを利用するなら、表面をマジックで塗って黒くしてつかうという手しかおもいつかないです。もちろん、品物に色がついてしまう危険性もありますので注意深くやってください。
 
あと小麦粘土は高いものではないですから、どんどんつかって保存タッパーにいれておき、撮影したらすぐ戻すか乾いたものは使い捨てにしたらいいとおもうのです(パーツの形を合わせるとの意味はよくわかりません。)
自作小麦粘土の作り方のホームページもあります。そのままでは生成り色になりますが水性なので墨汁を使うなどで着色でき、黒小麦粘土なら安価に大量につくれます。

匿名質問者

返答ありがとうございます。

こむぎ粘土は使い捨てでもいいんですけど、100均で購入してるのは他に何色もあるタイプの物なんですよね。黒と白以外は使わず捨てるってのがちょっともったいなくて…
自作できるってのは知りませんでした。これなら無駄になる分も無いのでよさそうですね。

2014/10/03 10:29:31
匿名回答2号 No.2

他2件のコメントを見る
匿名回答2号

ごめんなさい!ダイソーでは現在取り扱っていないかもしれません。
「廃盤になったのか、見かけなくなった」という記事がありました。

2014/10/03 14:37:24
匿名質問者

あぁぁぁ~
すごく残念です
orz

2014/10/04 17:28:38
匿名回答3号 No.3

http://tat1500cc.com/dessin/HowToDessin?key=dougu1-2
練り消しゴムはどうですか。
ベタベタしないガムみたいな感触で、
好きな形に出来ます。


黒いのは見た事が無くて
すみません。








http://www.gazaihanbai.jp/products/detail/product_id/49872.html
追記
黒い練り消しも、
探したら見つかりました。

匿名回答3号

35年位前の練り消しは、
水に濡れると、
ボロボロと崩れやすくなってたけど、
乾いたら、元通りになってました。

今売ってるのは、
買った事が無いので、
知らないです。

2014/10/03 05:29:05
匿名質問者

返答ありがとうございます。

確かに練り消しも条件に当てはまりそうですね。あの軟さと管理しなくてもずっと軟いって言う所は条件にぴったりです。

ただ、近所で黒・白の練り消しって売っている所を見た事が無いですね。
どれも子供が喜びそうな色つきばかりで…
画材屋などに行けばあるのかもですけど、近所には無いのでそうなると通販ですよね…
気軽に買えない・場合によっては送料が…と考えるとオーブン粘土よりは買いにくいです。

2014/10/03 10:36:57
匿名回答4号 No.4

スマートフォンから投稿

白いのは電器屋にあるエアコン穴埋め材なんかどうですか。
黒は無いけど適当に何か混ぜればいいかも。

匿名質問者

返答ありがとうございます。

確かに、白いのはそれでも行けそうですね。
ただ、価格と量的にどうなんでしょう?
黒が無いのがちょっと厳しいですね…

2014/10/04 17:31:07
匿名回答4号

1kg千円くらいです。
黒は絵具でも混ぜればどうですか。

2014/10/04 21:17:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません