匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

蚊取線香の使い方の注意点で質問です。部屋を密閉して炊くのは、気管などに悪いでしょうか。最近話題のPM2.5など、空気中の細かい粒子は肺に到達するそうです。また、御嶽山の煙では「粉塵は大きく通常は肺には達しないが、長時間吸うと肺にまで到達するかもしれない」という新聞記事もありました。あのけむい煙の粒子が、PM2.5を含むのか、含むとしてもホンの少しかわかりませんが、密閉状況で長時間滞在すると良くないかもしれないと考えたので、質問しました。

ちなみに、蚊取線香の有効成分は、ピレトリンや、ピレスロイド系成分ということで、あの煙(ケムイのですが)は、効果に関係ないと記述するサイトもあります。

蚊取線香は、外で炊いたり、屋内でも網戸の状況で炊くのが、昔からの習わしではないか、と思ったのです。最近は家は密閉しており、網戸で風を取るより、エアコンで涼しくするなど生活習慣が変わっていますので。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/04 11:27:55
  • 終了:2014/10/11 11:30:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/04 14:19:13

蚊取り線香は部屋を密封してたくもんじゃありません。
喉にも肺にも悪いし、匂いは部屋中にしみこむし、煙は電子機器にも悪い。
ある程度風を通しながら使ったほうがよろしいかと。。。

匿名質問者

 どうもありがとうございます。
  そうだったのですね。
  昔、親族の家で、夜間、襖を閉め切ったうえで、
  炊いたので、それが普通のやりかたなのだろうか、と思った次第ですが、これは間違いだと
  いま、はっきりしました。

 うちでは、夏場は網戸は使わずエアコンが中心です。
 特に、夜間の網戸は防犯上、問題があります、
 よって、万一、蚊が家に侵入した場合、
 夫婦部屋も子供部屋も、電気蚊取がよいと思いました。

2014/10/04 17:27:18

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/04 14:19:13ここでベストアンサー

蚊取り線香は部屋を密封してたくもんじゃありません。
喉にも肺にも悪いし、匂いは部屋中にしみこむし、煙は電子機器にも悪い。
ある程度風を通しながら使ったほうがよろしいかと。。。

匿名質問者

 どうもありがとうございます。
  そうだったのですね。
  昔、親族の家で、夜間、襖を閉め切ったうえで、
  炊いたので、それが普通のやりかたなのだろうか、と思った次第ですが、これは間違いだと
  いま、はっきりしました。

 うちでは、夏場は網戸は使わずエアコンが中心です。
 特に、夜間の網戸は防犯上、問題があります、
 よって、万一、蚊が家に侵入した場合、
 夫婦部屋も子供部屋も、電気蚊取がよいと思いました。

2014/10/04 17:27:18
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/10/04 15:36:34

質問文を編集しました。詳細はこちら

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/10/04 20:53:21
    どの程度有害なのかという数字はともかく、かなりの苦痛を伴った我慢大会になるな。