匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

レポートを作成するにあたって、引用をする場合どうしても丸写し状態になってしまうのですがこれではマズいですよね?


少し言い方や書き方を変えてはいるのですが、やはり内容がそのまま写したような文になってしまいます。
どうすれば良いでしょうか、良かったら皆様の意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/04 18:24:01
  • 終了:2014/10/11 18:25:03

ベストアンサー

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/05 13:29:09

ご参考までに。
自分の言葉で言いかえる「パラフレーズ」の方法について、次のサイトに詳しく書かれています。
レポートの書き方(2) 剽窃を避ける

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/04 19:04:08

全く知識のないことを、文献調査してレポートにまとめろという課題を出された場合、その内容のほとんどが引用で埋まるのは仕方のないことです。

しかし、引用するときに言い回しを変えたりしてはいけません。
引用する場合は、かっこでくくったりインデントするなどしてどこからどこまでが引用文であるか明確にしたうえで、一語一句変えずに丸写しします。
引用時には必ずだれの著作を引用したのか明記し、文献番号を振り、レポートの末尾にその著作の詳細を記載します。

また一つの文献だけを延々引用するとそれは盗作になってしまうため、なるべく多くの文献から引用していくとよろしいかと。

こういったレポートの基本的な書き方をまとめた本はたくさんありますので、参考にするとよいでしょう。
きちんとした体裁でレポートが書ければ、内容はどうあれよい評価はもらえるはずです。

レポートの組み立て方
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4480081216/

匿名回答1号

ええ、要約についても書きかけましたが、正しく伝わる自信がなかったので削除しました。
詳しくは質問者殿に教えてあげてください。

2014/10/04 19:57:33
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/04 22:21:57

引用した箇所がが原文ママなのは別に何の問題もないと思うのですが。

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/05 08:52:33

 
 我伝引用 ~ ようやく漸く要約のルールと凡例 ~
 
【急】
 
…… 良書の要約というものはすべて愚劣なものだ。(モンテーニュ)
http://q.hatena.ne.jp/1327282847#a1128723(No.5 20120124 14:52:28)
 引用の原則 ~ つまらない文章は誰からも引用されない ~
 
 罫線2字分で「引用開始・聞き手・書誌データ」の三機能を担わせる。
http://q.hatena.ne.jp/1216553372#a843822(No.1 20080721 03:56:21)
 出典表示法 ~ 引用符(……)& 書誌データ(──)~
 
【破】
 
…… あなたは、つぎのどの要約に共感しますか?
http://q.hatena.ne.jp/1367942289(20130508 00:58:09)
 屈躱貶 ~ 屈するか、かわすか、けなすか? ~
 
…… 「J- CASTニュース」が要約したものを、一部引用しました。
…… 不可解な要約(言い換え)について。わたしの原文は、次の通り。
http://q.hatena.ne.jp/1278268501/267178/#i267275(20100707 06:36:51)
 
…… adlibさんの投稿って いつもわかりにくい。(id:taknt
 具体的に、もっとも分りにくかった「行」を挙げてくれませんか?
http://q.hatena.ne.jp/1305825080#c201407(20110520 10:24:21)
 
…… コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
(略)そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。
 |
「>」による引用は、ビジネス文書には有効だが、乱用は迷惑です。
 片言隻語でなく、かならず主語・述語をふくめていただきたい。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030712 はてな?100Q
 
【序】
 
…… 片言隻語(へんげん・せきご、または隻句)をとらえず、前後の
文脈から判断してもらいたい、という釈明は、政治家の失言にかぎらな
い。しかし古今の名言・格言は、すべて前後にいきさつがあり、それぞ
れの故事とともに伝えられたものである。おそらく主語が述語で結ばれ
たとき、その時点で完結した意見とみなされる。しからば、特定の部分
を略して、複数の文節をひとつにまとめた場合はどうか。
 総理大臣“神の国”失言シリーズについて。(Day'20000705)
 
…… この書物の全体が一つのながい議論なのであるから、主要な事実
と推論とを簡単に要約しておくことが、読者のためにつごうよいであろ
うと思う。(第一四章 要約と結論 1859)(P185)
 |
── ダーウィン/八杉 竜一・訳《種の起源(下)19791220 岩波文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/400339125X
http://q.hatena.ne.jp/1410569452#a1237581(No.4 20140914 10:54:02)
 

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/05 13:29:09ここでベストアンサー

ご参考までに。
自分の言葉で言いかえる「パラフレーズ」の方法について、次のサイトに詳しく書かれています。
レポートの書き方(2) 剽窃を避ける

匿名回答6号 No.5

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/05 20:54:28スマートフォンから投稿

参考文献は必ず書きましょう。

コメントはまだありません