手作りアルバムの作り方を教えて下さい

私の大事な5年間仲良くしてた親友が半年で転校してしまいます。
そこでアルバムを作りたいと思います。
絶対人前では泣かない親友をこのアルバムを見て泣いてしまう世界に一つだけのアルバムを作りたいと思います。
アルバム作りは今から作らないと間に合わないと思ったので質問しました。転校する時に渡すものは、手作りアルバム、今までやってたの交換ノート、一緒に撮った写真、プレゼントをあげる予定です。アルバムは3人くらいで作る予定です。手作りアルバムを作る方法を教えて下さい。お願いします。

追加です。
プレゼントはこれで良いですか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2014/10/05 12:20:32
  • 終了:2014/10/18 20:38:25

ベストアンサー

id:nyanees No.3

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102014/10/15 13:43:51

イギリスで昔、貴族のお嬢様がやってたという、
スクラップブック形式はどうですか?

見本は、テレビの『相棒』シーズン11の11話
ちょうど先週再放送していましたが、
『アリス』
の中でも、それらしいのが写っていました。

写真を貼り、
それに追加するように、空白の部分にコメントや、
シールや、かわいい雑誌の記事の切り抜きなどを貼り付けて
コラージュといいますが、
1ページ、1ページを全体としてみて、
それなりのまとまりのあるものに仕上げます。

私は、思い出をプレゼントしたかったときに、
友人と、かわいいスクラップブックを作って
それに張り込みました。
スクラップブックというのは、
紙が紙を貼り付けて厚くなるのを前提として、
背表紙に厚紙を挟んであらかじめ余裕を作ってあるのです。
だから、厚紙を挟んで、かわいいバインダーにかわいい紙でも
のり付けをちゃんとしておけば、
自分で作れます。

一枚の中心に写真を貼って、
その写真に関係ある色々を貼りました。

箱根の記念写真の回りに、
他の写真から切り抜いたゆで卵と友人とか、
登山電車とか、一人がもってたケーブルの切符とか。
あと、一部が開くようにあらかじめドアを切っておいた
紙をはりつけて、ドアの部分をあけると
中にメッセージや別な人の写真があったり。
作るのも楽しかったけど、
受け取った友人も嬉しかったそうで、
もう、20年ぐらい経ちますが、
まだ、持ってると言っています。

お役に立てば幸いです。

その他の回答(2件)

id:akira-tago0704 No.1

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382014/10/05 12:53:51

http://mery.jp/18665

誕生日にってあるけれど、大切な贈り物は誕生日でなくても大切な贈り物ですよね。


プレゼントは気持ちです。一番気持ちの伝わるものが良いですし、写真はその時の思い出を写しとるものですから、よいと思いますよ!
親友を、離れても大切にしてあげてくださいね。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4535ベストアンサー獲得回数5692014/10/05 19:46:17

http://photobook.kitamura.jp/

何もかも自分でやるよりもプロの手を借りましょう。
打ち合わせとデータ入稿だけでもアルバムに仕上げてくれるサービスがあります。

何もかも自分でやるとすれば、先ずプリンターが必要になると思う。
それ以外にも資材の購入や写真の印刷と貼り付けなど、かなりの手間暇と時間が掛かります。

id:nyanees No.3

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102014/10/15 13:43:51ここでベストアンサー

イギリスで昔、貴族のお嬢様がやってたという、
スクラップブック形式はどうですか?

見本は、テレビの『相棒』シーズン11の11話
ちょうど先週再放送していましたが、
『アリス』
の中でも、それらしいのが写っていました。

写真を貼り、
それに追加するように、空白の部分にコメントや、
シールや、かわいい雑誌の記事の切り抜きなどを貼り付けて
コラージュといいますが、
1ページ、1ページを全体としてみて、
それなりのまとまりのあるものに仕上げます。

私は、思い出をプレゼントしたかったときに、
友人と、かわいいスクラップブックを作って
それに張り込みました。
スクラップブックというのは、
紙が紙を貼り付けて厚くなるのを前提として、
背表紙に厚紙を挟んであらかじめ余裕を作ってあるのです。
だから、厚紙を挟んで、かわいいバインダーにかわいい紙でも
のり付けをちゃんとしておけば、
自分で作れます。

一枚の中心に写真を貼って、
その写真に関係ある色々を貼りました。

箱根の記念写真の回りに、
他の写真から切り抜いたゆで卵と友人とか、
登山電車とか、一人がもってたケーブルの切符とか。
あと、一部が開くようにあらかじめドアを切っておいた
紙をはりつけて、ドアの部分をあけると
中にメッセージや別な人の写真があったり。
作るのも楽しかったけど、
受け取った友人も嬉しかったそうで、
もう、20年ぐらい経ちますが、
まだ、持ってると言っています。

お役に立てば幸いです。

コメントはまだありません