1412667652 Google Web Masterについて質問です。


サイトマップ確認ページで、自分にサイトマップを選択している時に表示される、
画面に棒グラフが現れ、全てのコンテンツの種類の「送信」、「インデックスに登録済み」二項目があります。

送信は380あるのですが、インデックスに登録済みの数値が37と一割程度しかありません。
インデックス済みの値は、送信の値により近い方が好ましいと思うのですが、どの様にしたら、インデックス済みの値を送信の値に近づける事が出来ますか?

また、インデックスに登録済みに登録される数が少ないとGoogle的にペナルティになる事はありますか?

ご教授いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/07 16:40:52
  • 終了:2014/10/14 10:29:06

ベストアンサー

id:qooton No.1

Qooton回答回数4ベストアンサー獲得回数32014/10/07 20:35:39

ポイント100pt

こんにちは。
回答をさせていただきます。

①どの様にしたら、インデックス済みの値を送信の値に近づける事が出来ますか?
サイトマップを送信したばかりのサイトや、ページを作成してから間もない場合は、時間が経過するごとにグーグルのクローラーがサイト内を巡回し、インデックス数も増えると思います。

また、クローラーの巡回を促進させるために、以下の方法をおすすめします。

  • HTMLによるサイトマップページを作る

グーグルのクローラーはサイト内のリンクを辿りながらページをインデックスします。よって、内部リンクを増やすなどして、クローラーが巡回しやすいサイトを作るのがおすすめです。リンクをたどりやすいサイトを作るための効果的な方法として、HTMLによるサイトマップページを作ると良いかと思います。

  • robots.txtを設置する

これは、効果の程は不明ですが、xmlサイトマップの作成と合わせて、ドメイン直下にrobots.txtを置いておくと良いです。robotx.txtのファイル内には以下を記述します。

Sitemap: http://aaa.com/sitemap.xml

  • Fetch as Googleを活用する

Fetch as Googleについては下記URLを参照してください。
http://viral-community.com/seo/fetch-as-google-2509/

②インデックスに登録済みに登録される数が少ないとGoogle的にペナルティになる事はありますか?
インデックス数が少ないからといってペナルティを心配する必要はありません。しかし、「インデックスされないようなページを沢山作っている」という自覚がある場合は、そのようなページは削除することが望ましいと言えます。

「インデックスされないようなページ」とは、重複コンテンツや、プログラミングなどのよって生成されたコピーコンテンツなどです。

Googleのクローラーの判断で、なぜかインデックスされないページも存在しますので、あまり心配する必要はないと思います。また、ウェブマスターツール上ではインデックスされていないと表示されていても、実際の検索画面にはインデックスされているケースも結構多いです。

Google検索にインデックスされているかどうかをページ単位で確認したい場合はは、以下のツールがおすすめです。
http://www.seojapan.co.jp/seotool/?q=12

id:MJ-style

回答ありがとうございます。
大変分かりやすく、理解できました。今から早速試してみようと思います。

2014/10/14 10:28:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません