解決出来たら先着1名様に500ポイント進呈!

エクセルのA1の部分に
,"8023744925047418","8023748023744925047418","磨崖仏たちの微笑み―磨崖仏の宝庫 大足の石窟(中国・四川省)を訪ねて
とあるのですが最初の「8023744925047418」の部分だけをピックアップして他のエクセルシート
に張り付けたいのですがやり方を教えてください。
データの区切りとかをすると取り出せるのですが最初の例でいえば「8023744925047410」となって最後の行が0に変換して
しまいます。
これを他のエクセルに保存して再度そのエクセルを開いても変換しないようにしたいのですが詳しいやり方を教えてください。
ちなみにA列に上記のような表示がたくさんあるので一括で変更したいので宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/08 23:48:22
  • 終了:2014/10/10 03:40:21

ベストアンサー

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1000ベストアンサー獲得回数1752014/10/09 00:33:01

ポイント125pt

Excelの整数値の有効桁数は15桁なので、16桁以上の物を扱う場合は、文字列型にする必要があります。
Excel のセルに桁数の多い数字を入力すると最後の桁がゼロに変更される
ウイザードでCSV形式を取り込む際に、すべての列を文字列に指定すれば、お望みの動作になるかと思います。
貼り付け先の列も文字列に指定してください。

id:seconduser2008

具体的な手順を細かく教えてくださいませ

2014/10/09 01:16:18

その他の回答(3件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1000ベストアンサー獲得回数1752014/10/09 00:33:01ここでベストアンサー

ポイント125pt

Excelの整数値の有効桁数は15桁なので、16桁以上の物を扱う場合は、文字列型にする必要があります。
Excel のセルに桁数の多い数字を入力すると最後の桁がゼロに変更される
ウイザードでCSV形式を取り込む際に、すべての列を文字列に指定すれば、お望みの動作になるかと思います。
貼り付け先の列も文字列に指定してください。

id:seconduser2008

具体的な手順を細かく教えてくださいませ

2014/10/09 01:16:18
id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/10/09 11:39:23

ポイント125pt

コピペで貼り付ける前に貼り付け先の書式を文字列にしておく操作は、こちらを参考にしてください。
http://www.becoolusers.com/excel/number-text.html
先のページでは右クリックメニューから捜査をしていますが、Excel2007 以降では「ホーム」のリボンの中央にある「数値」というところでも同じ操作ができます。

CSV ファイルを開いて「テキストファイルウィザード」を使う場合の手順は、こちらに書いてあります。
手順5の列のデータ形式を文字列に変更するところを参考にしてください。
http://webpersons.jp/tips/2009/06/excel-csv-import.html

id:lego05 No.3

lego05回答回数104ベストアンサー獲得回数32014/10/09 18:48:38

ポイント125pt

数字の前にアポストロフィー「’」を付ければ8が0にならないかと…。

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4670ベストアンサー獲得回数8542014/10/09 21:06:56

ポイント125pt

本当ですね。データツールで「区切り」を「カンマ」にするとキレイに切れるのですが、これを「文字列」でと指定しているのに、最初の二つは8.02E+15のような表記になりました。数値扱いです。
 
ところで、最後に「文字列」を指定する直前に「文字列の引用符」で「”」があります。
これは普通にかんがえたらデフォルトのほうが有利ですが、これをあえて「{なし}」に変更すると、区切りはちゃんと文字扱いのままうまくいきました。(「空白セル」「"8023744925047418"」「"8023748023744925047418"」「"磨崖仏たちの微笑み―磨崖仏の宝庫 大足の石窟(中国・四川省)を訪ねて 」という4セルにきれましたよ)
 
"の中は文字列だよ、と指定しておくとなぜかその直後の文字列指定も無効になるんですね…ちょっと意味がわかりませんが昔からオフィスファミリーはちょっとこみいったことをさせようとするとひねくれちゃうのですね…。
4セルに切れる方法をぜひおためしください。

コメントはまだありません