【文化・学問/発明、発見、探求、図書館…などの「テーマソング」はありますか?】

現在、ノーベル賞の報道がにぎやかですが、
恋愛やスポーツ、旅、戦いの価値などを歌い上げる応援歌はたくさんあります。
それと同じように「知を発見する」とか「文化を育てる、守る」とか「学ぶ」ことを応援するような歌にはどんなものがあるのでしょうか?

これを考えたきっかけは2010年に探査機「はやぶさ」が帰還する時、「はやぶさを迎える歌」を考えよう!というのが盛り上がったことです。参考にしてください↓
「山本弘のSF秘密基地BLOG 2010年06月14日 はやぶさを迎える歌」
http://hirorin.otaden.jp/e109876.html
「発明・発見・未知への挑戦を賛美し、励ます歌って何かないですかね? - 見えない道場本舗」
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20101006/p8

一例ですが 
地上の星 /(中島みゆき) 
Dive In The Sky(「プラネテス」OP)
動物園へ行こう(みんなのうた)など。
また「直接的には旅を歌っているが、教育番組の主題歌だったので、むしろ発明・発見のイメージ」というようなものでも結構です。
こちらでも例示してみましたので、ご参照ください
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20141009/p3

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/10/09 10:58:14
  • 終了:2014/10/16 11:00:06

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692014/10/09 20:40:22

http://www.youtube.com/watch?v=QUEasSUY66w

ユーミンの「やさしさに包まれたなら」はどうかな?

他にもコスモスのテーマソングだったヴァンゲリスの天国と地獄とかある。

http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1347

NHKのシルクロードで使われたキタローの絲綢之路とか。

http://www.youtube.com/watch?v=oU7JWTtJaL4

id:gryphon

「やさしさに包まれたなら」は人の精神的な成長を示唆するような歌詞ですから、それを文化や科学の進歩と読み替えられるかもしれませんね

2014/10/10 04:37:28

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692014/10/09 20:40:22ここでベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=QUEasSUY66w

ユーミンの「やさしさに包まれたなら」はどうかな?

他にもコスモスのテーマソングだったヴァンゲリスの天国と地獄とかある。

http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1347

NHKのシルクロードで使われたキタローの絲綢之路とか。

http://www.youtube.com/watch?v=oU7JWTtJaL4

id:gryphon

「やさしさに包まれたなら」は人の精神的な成長を示唆するような歌詞ですから、それを文化や科学の進歩と読み替えられるかもしれませんね

2014/10/10 04:37:28
id:libros No.2

libros回答回数308ベストアンサー獲得回数722014/10/11 14:23:48

童謡ばっかりですが。

発明 - Hoick楽曲検索
http://hoick.jp/mdb/list.php?s_word=%E7%99%BA%E6%98%8E

発見 - Hoick楽曲検索
http://hoick.jp/mdb/list.php?s_word=%E7%99%BA%E8%A6%8B

メトロポリタン美術館(みんなのうた)は私も大好きです。

id:gryphon

ありがとうございます。その単語で検索するという発想は思いつきませんでした

2014/10/14 07:36:04
id:gryphon

連動してたブログ記事のコメント欄で
谷山浩子さん「学びの雨」という曲を教えてもらいました。
http://petitlyrics.com/lyrics/140107
 https://www.youtube.com/watch?v=IgqkCREHN2I

  • id:miharaseihyou
    プロレスのテーマソングのような、アメリカナイズされた挑戦的な曲も良いけど、知識の探求ってやつはそういうモンじゃないと思うんです。