時効というのは、このサイトによると

http://www.saimusoudan.jp/saiken/02.html
売掛金 2年
商行為による債権 5年
とあります。

うちの会社(機械の製造販売)なら何年になるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/09 14:52:38
  • 終了:2014/10/10 13:26:35

ベストアンサー

id:nnknnc No.1

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252014/10/09 16:01:45

ポイント70pt

2年です
民法第173条の2に該当しますね

他1件のコメントを見る
id:nnknnc

これはいわゆる例外規定にあたります
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M32/M32HO048.html
こちらの第五百二十二条に
他の法令に五年間より短い時効期間の定めがあるときは、その定めるところによる。という一文があるので、2年の設定法令があるのでそちらを適用するわけです。

2014/10/09 16:11:30
id:perule

よくわかりました。
何度もありがとうございました。

2014/10/09 16:14:14

その他の回答(1件)

id:nnknnc No.1

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252014/10/09 16:01:45ここでベストアンサー

ポイント70pt

2年です
民法第173条の2に該当しますね

他1件のコメントを見る
id:nnknnc

これはいわゆる例外規定にあたります
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M32/M32HO048.html
こちらの第五百二十二条に
他の法令に五年間より短い時効期間の定めがあるときは、その定めるところによる。という一文があるので、2年の設定法令があるのでそちらを適用するわけです。

2014/10/09 16:11:30
id:perule

よくわかりました。
何度もありがとうございました。

2014/10/09 16:14:14
id:lego05 No.2

lego05回答回数104ベストアンサー獲得回数32014/10/09 18:34:51

ポイント30pt

売掛金の時効は2年と言うのは聞いたことがありますが、取引先が倒産等していない限り、請求書を出し続けていれば、時効は関係ないと聞いたことがありますが…。
関係なかったらごめんなさい。

id:perule

ありがとうございます。気をつけます。

2014/10/09 19:00:49