vmware workstation 10でゲストのCドライブを圧縮する方法について


ホスト:Windows7 Professional
ゲスト:windows7 ultimate
を利用しています。

ゲストのCドライブが120GBなのですが、空きが1GB程しかありません。本来は50GB程しか使用していません。

cipher /w:c: や sdelete で0埋めした後

cd C:\Program Files\VMware\VMware Tools
VMwareToolboxCmd.exe disk shrink C:\

を実行してもCドライブの容量が全く減りません。(増えてしまう場合もある)

VMware vCenter Converter Standalone ClientやStarWind V2V Image Converter、NHC等も使いましたがCドライブの容量を減らすことができずに困っています。

ゲストのCドライブの圧縮方法がお分かりでしたらご教示ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/09 15:01:40
  • 終了:2014/10/11 20:49:35
id:and_sin

VMwareToolboxCmd.exe disk shrink C:\
を実行すると、「圧縮プロセス中に表示されるディスク領域に関する警告は全て無視してください。」というメッセージと、進捗数を示すメッセージがでます。

進捗数はコマンド実行直後に99となり、「http://img.tvbok.com/r/2014-01/vmware03s.png」のような進捗30~90台の表示がでません。

こちらのサイトで案内されている
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/virtual/vmware_player_disk.html

2段階の圧縮処理のうち、1段階目が正しく処理されていないのでは?と考えています。

ベストアンサー

id:asakatana No.2

asakatana回答回数3ベストアンサー獲得回数22014/10/11 12:43:24

ポイント500pt

SpaceSnifferなどでC:ドライブが何によってディスクを消費されているのか確認してみてはどうでしょうか。
http://www.uderzo.it/main_products/space_sniffer/index.html
実行の際は「管理者として実行」するのを忘れないでください。


想像ですが、復元ポイントなどでSystem Volume Infomationが太っているんじゃないかなと。

その他の回答(1件)

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/10/09 19:51:17

ポイント100pt

Tempファイルの肥大も考えられますので、Tempファイルを全部削除しちゃってください。
探し方はこちらを参考にしてみてください。

http://www.trash-art.org/?p=125

id:and_sin

ご回答ありがとうございます。
Tempフォルダや、その他不要なファイルは削除済みです。ディスククリーンアップも実施しておりますが、Cドライブの空き容量が増えない状態です。

Cドライブのプロパティを確認すると、118GB使用していますが、Cドライブ下の全てのフォルダ(Program Filesなど)を選択して容量を確認すると41GB(隠しファイル、フォルダを含む)となっていますので、その差77GBを圧縮、開放出来ずに困っています。

2014/10/10 09:44:04
id:asakatana No.2

asakatana回答回数3ベストアンサー獲得回数22014/10/11 12:43:24ここでベストアンサー

ポイント500pt

SpaceSnifferなどでC:ドライブが何によってディスクを消費されているのか確認してみてはどうでしょうか。
http://www.uderzo.it/main_products/space_sniffer/index.html
実行の際は「管理者として実行」するのを忘れないでください。


想像ですが、復元ポイントなどでSystem Volume Infomationが太っているんじゃないかなと。

コメントはまだありません