Excelファイルが突然肥大化した理由

質問ですが、先日まで1MB程度だったファイルサイズが約70MBにもなっておりファイルを開くだけでカップラーメンができてしまうような時間を待たなくてはいけなくなってしまいました。
何が肥大化の原因か探る術はあるでしょうか?

※オブジェクトの表示と選択を各シートで行い、確認しましたが、ドロップダウンリストしか出てきません。もし出ていないだけということであれば確認する方法、他の原因が考えられるということであればその確認方法を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/10 10:04:43
  • 終了:2014/10/14 00:10:10

ベストアンサー

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1193ベストアンサー獲得回数2502014/10/10 11:49:24スマートフォンから投稿

実際に使用しているよりもずっと広い範囲に書式設定されてしまっている、ということはないでしょうか。

ワークシートの最後のセルが、実際に使用しているデータの範囲外である場合があります。この問題により、ファイル サイズが必要以上に大きくなったり、余分なページが印刷されたり、"メモリ不足" を表すエラー メッセージが表示されたりすることがあります。

http://support.microsoft.com/kb/244435/ja

あるいは、必要な範囲をコピーして新しいファイルを作り直すのが簡単かも知れませんが。
EXCELファイルが突然巨大化(100MBとか)した場合の対処方法 ☆ぺんろぐ!

id:keijun5145

書式設定と更新履歴どちらも影響していたようでした。
新しいブックを作成してそこにコピーすることでファイルサイズが1MBを切りました。
どちらも影響していたことはわかったのですが、先に回答を頂いたfiwa様をBAに選ばせていただきます。

2014/10/14 00:10:02

その他の回答(1件)

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1193ベストアンサー獲得回数2502014/10/10 11:49:24スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

実際に使用しているよりもずっと広い範囲に書式設定されてしまっている、ということはないでしょうか。

ワークシートの最後のセルが、実際に使用しているデータの範囲外である場合があります。この問題により、ファイル サイズが必要以上に大きくなったり、余分なページが印刷されたり、"メモリ不足" を表すエラー メッセージが表示されたりすることがあります。

http://support.microsoft.com/kb/244435/ja

あるいは、必要な範囲をコピーして新しいファイルを作り直すのが簡単かも知れませんが。
EXCELファイルが突然巨大化(100MBとか)した場合の対処方法 ☆ぺんろぐ!

id:keijun5145

書式設定と更新履歴どちらも影響していたようでした。
新しいブックを作成してそこにコピーすることでファイルサイズが1MBを切りました。
どちらも影響していたことはわかったのですが、先に回答を頂いたfiwa様をBAに選ばせていただきます。

2014/10/14 00:10:02
id:haihaihirorin No.2

ふぇえふぇい回答回数5ベストアンサー獲得回数02014/10/11 09:47:31

ブックの共有で複数人がファイルを更新することにより、変更履歴がバカみたいに増えるってことが昔ありましたね。
もし共有で使用されているのでしたら確認してみた方がよいかと思います。

コメントはまだありません