Googleカレンダー自体の更新を通知する方法


妻と自分はそれぞれお互いのGoogleカレンダーを共有していて、お互いの予定などはカレンダーを見ればわかるようになっています。
問題なのは、僕が予定を追加してもそれが妻に通知されないので、僕が外出予定であることに気づかずに夕飯の用意をしてしまったり、他の予定を入れてバッティングしてしまうという事故がしばしば起こるということです。

現在は追加したとき口頭で通知するようにしているのですが、こういうのはやはり自動で通知が届いてほしいものです。僕がカレンダーを更新したら妻のメールアドレスなどに通知が飛ぶようにする設定、またはIFTTTのようなツールを使ったハックがあれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/10 23:21:59
  • 終了:2014/10/12 07:55:24

ベストアンサー

id:mododemonandato No.1

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772014/10/11 11:38:04

ポイント250pt

グーグルカレンダーの通知設定で、予定の変更が通知できるといいます。
通知種類のうち、変更された予定で、「変更された予定に関する更新情報を誰かが送信すると通知が届く」にチェックを入れると、メールが届くといいます。
グーグルメールを常にチェックしていないと無意味なようですが。

http://gogo-apps.com/calender-4.html

id:mogya

ありがとうございます。設定あったんですね。
今登録してみたので、無事届いたらBAにして終了しますね。

2014/10/11 20:27:58

その他の回答(2件)

id:mododemonandato No.1

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772014/10/11 11:38:04ここでベストアンサー

ポイント250pt

グーグルカレンダーの通知設定で、予定の変更が通知できるといいます。
通知種類のうち、変更された予定で、「変更された予定に関する更新情報を誰かが送信すると通知が届く」にチェックを入れると、メールが届くといいます。
グーグルメールを常にチェックしていないと無意味なようですが。

http://gogo-apps.com/calender-4.html

id:mogya

ありがとうございます。設定あったんですね。
今登録してみたので、無事届いたらBAにして終了しますね。

2014/10/11 20:27:58
id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/10/11 16:31:32

ポイント250pt

他のカレンダーでお互いのカレンダーを登録しておき、新しい予定で通知をするように設定しておけば良いと思います。
それぞれのカレンダーで携帯電話を登録すればモバイルの通知で携帯メールに予定の通知を飛ばすことができます。
カレンダーの予定開始前に通知を受け取ることは可能ですか。 : クラウド コンシェルジュ

他1件のコメントを見る
id:gizmo5

予定開始前の予告じゃなくて、更新されたことが知りたいのです。

私が提示したリンク先をきちんと読んでください。
新しい予定で招待状を送信すると、予定前の告知ではなく更新時に通知が送信されます。

2014/10/12 01:10:50
id:mogya

あー。わかりました。Googleカレンダーの「招待」という用語がわかりにくいけど、mododemonandato山と同じことを言われていたのですね。大変失礼しました。

2014/10/12 07:54:31
id:kazukichi_0914 No.3

かずきち。回答回数126ベストアンサー獲得回数82014/10/11 17:20:19

https://ifttt.com/というサービスを使って、rss出力にして同期などいろいろ試すのはどうですか?
gcal問わずすごい便利なサービスです。

id:mogya

IFTTTのようなツールを使ったハックって質問で明示しているのに、「いろいろ試す」では答えになってないですよね。

2014/10/11 20:25:27

コメントはまだありません