匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ブログパーツやiframeで他人のサイトを読み込むことについての著作権について

他人のコンテンツを掲載できるブログパーツ、たとえばtwitterのブログパーツで他人のツイートを自分のサイトに無断で掲載した場合、youtubeの埋め込みプレイヤーで動画を掲載した場合、著作権的にはどうなのでしょうか。
また発展させて、iframeタグで表示した場合もどうなるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/10 23:49:18
  • 終了:2014/11/09 23:50:06

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/11 00:05:55

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/10/11 05:17:36

埋め込みプレイヤーでyoutubeから直接呼び出している分には問題ないよ。

youtubeの動画を複製して自サイトに保管し、それを公開する場合は著作権法違反になります。
(複製とその後の公開が問題、個人利用目的の私的な複製に収まっている分には問題なし)

iframeで他人様のサイトを表示っていうのは著作権うんぬんの前にマナー違反だね。
そんなことしてれば周囲からは「この人頭大丈夫?」と評価されます。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/11/01 04:57:40

引用は法律上認められており、通常の範囲であれば問題になりません。Wikipediaに簡易な説明があります。

こちらは具体例と法律ですが、少し難しいかもしれません。

例えばoEmbed対応したはてなブログのブログカードは、仕組み上モロにiframeで引用します。

法律的には、引用元表記等、引用の要件を満たしているかが焦点になります。
主体と客体が逆転しているような例、たとえば引用元のコンテンツしか無いような場合や、ページ全体がiframeで誤解させるような作りの場合は、問題視される可能性があると思います。
また最近では、「キュレーションメディア」の類が引用と称して転載することが問題になっています。

基本的にサービス側は積極的に埋め込んで欲しいのでコードを提供しています。
よっぽど故意に悪質な事をしなければ問題にならないので、安心して利用すれば良いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません