マスコミは、なぜ「急増中」という言葉をよく使うのでしょうか?


雑誌やテレビ、ネットのニュースの見出しで、「〇〇急増中」という言葉が、頻繁に使われています。しかし、私には、急増中と言われても、マスコミが言うほどほとんど実感がありません。にも関わらず、なぜ、そんなにその言葉を、使いたがるのか疑問です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/11 07:35:05
  • 終了:2014/10/16 13:23:46

ベストアンサー

id:jelate No.1

ゲート回答回数1035ベストアンサー獲得回数332014/10/11 07:55:41

本当に急増中なのかわざわざ調べる人はいないし
仮に調べた人がいて「急増中じゃないじゃないか」と主張したとしても
「あなたの知らない所で急増中なんです」と言い張れますし。

我々はマスコミに情報操作されてます。
質問者さんは今後もそんな風に自分で感じて自分で考えて
行動されるといいと思います。

id:oharanohara

回答ありがとうございます。

2014/10/11 15:26:53

その他の回答(1件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1035ベストアンサー獲得回数332014/10/11 07:55:41ここでベストアンサー

本当に急増中なのかわざわざ調べる人はいないし
仮に調べた人がいて「急増中じゃないじゃないか」と主張したとしても
「あなたの知らない所で急増中なんです」と言い張れますし。

我々はマスコミに情報操作されてます。
質問者さんは今後もそんな風に自分で感じて自分で考えて
行動されるといいと思います。

id:oharanohara

回答ありがとうございます。

2014/10/11 15:26:53
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572014/10/11 20:50:13

マスコミにはスポンサー様が必ずいらっしゃって、公平で正確な情報を報道していたのではスポンサー様のご機嫌が悪くなります。
スポンサー様のご機嫌が悪くなると企画そのものが中止になるわけで、減収減益だけでなく倒産も視野に入ってきます。
ヤラセのフジに偏向報道の朝日。
全てはスポンサー様のご機嫌を損ねないようにするため。
基本的にはミニコミ誌に料金払うか定期購読にしてお店の記事を載せてもらうのと似たような話です。
戦争も平和も事故や犯罪も、スポンサーのバランスを考慮して記事をアレンジするのです。

id:oharanohara

スポンサーの顔色を窺っている裏事情がとは・・・。
どうりで、やらせや偏向報道がよくあるんですね。

2014/10/12 14:40:26

コメントはまだありません