匿名質問者
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どうしたら早起きできますか?

アラームをかけたり、早寝をしてもぜんぜん早起きできません。
それのせいで、学校に遅れそうになったり、部活の朝連に遅れそうになります。
なので、早起きをしたいのですが…できません…
どうすればいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/12 07:13:40
  • 終了:2014/10/19 07:15:03

回答(5件)

匿名回答1号 No.1

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2014/10/12 13:01:02

アラーム(目覚まし時計?)の数を増やすのがいいと思います。
それか、親御さんに起こしてもらうのも良いとおもいますが…。
わたしは、アラームの数を増やし、1つずつ鳴らす時間を(10分ずつ)ようにしています。
早起きは、私も苦手ですが頑張りましょう(●´ω`●)

匿名質問者

自分も、アラームの数を増やして、起きれるように頑張ってみます!

2014/10/12 20:59:01
匿名回答1号

頑張ってください!

2014/10/12 21:33:34
匿名回答2号 No.2

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2014/10/12 18:55:00

1日は24時間ですが、人間の体内時計は25時間周期であることが研究により解明されつつあります。
朝、明るい光を浴びつつ起きる、つまり明るくなる部屋で寝るか、それが無理なら朝食を窓際で食べると、体内時計が24時間にリセットされるそうです。
そうすると、毎朝決まった時間に起きやすくなります。
直射日光を浴びる程の明るさはなくても大丈夫です。

匿名質問者

言われてみれば起きている場所は日にあまり当たっていないような気がします…
もっと日に当たるような場所で寝るようにしてみます!

2014/10/12 21:00:26
匿名回答3号 No.3

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2014/10/12 20:52:09

早く寝れば、体は、早く起きるようになります。21:30就寝、5:00起床ならできそうでしょ?
早起き習慣ができてから、寝る時間を少しずつ遅くすればよいです。

匿名質問者

早起き習慣をつける…
そうですね、まずは習慣付けられるよう頑張ります!

2014/10/12 21:01:33
匿名回答4号 No.4

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2014/10/13 02:57:05

早寝をしましょう。眠れなくても部屋を暗くして布団をかぶっていれば体力だけは回復します。
医者に相談したり、薬局にいけば、睡眠導入剤を買うことができます。睡眠薬と違って、薬の副作用で眠くなる(風邪薬を飲んだら眠くなるみたいなやつ)ので、薬局でも入手可能です。

匿名質問者

そうですね…
色々と試してもダメだったら、そちらを試してみようと思います

2014/10/13 10:57:36
匿名回答5号 No.5

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2014/10/13 20:02:40

睡眠の質を上げることも重要です。

メラトニンとは
http://www.tainaidokei.jp/mechanism/3_3.html

私は日中に激しい睡魔に襲われるという悩みを持っているので、TVとかで
睡眠に関わる特集とかやっていると気になって見ているクチなですが、
そこで得られた知識からすると幾つかのポイントがあります。

・土日でも同じ時間に起きると睡眠導入ホルモン(メラトニン)の分泌が整い、
 体の調子がよくなる。
 (例え、夜寝る時間が遅くても起きる時間は変えないのが良い。次の睡眠
 の時に深い眠りとなるので心配いらない)
・睡眠時間は睡眠のサイクルの倍数が丁度良い。個人差があるとは思うが、
 90分の倍数が良い。中途半端なところで起きると寝覚めが悪い。
・寝溜めや二度寝は体内時計を狂わせるだけで逆効果。
・体内時計には、脳のメインタイマーと各細胞のサプタイマーがあり、
 メインは朝日、サブは朝食を摂ることでスイッチが入る。
・夜間に液晶パネルなどのブルーライトを浴びるとメラトニン分泌が
 狂うのでNG

参考になれば幸いです。

匿名質問者

ありがとうございます!
かなり参考になりました!

2014/10/13 20:33:31

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