1413074070 Becky!を使っているのですが、(バージョンは2.69恐らくは最新バージョンです)最近メールの送信をすると、画像のようなエラーが出て送信できません。送信できたりできなかったりするのです。プロバイダ(@Nifty)のメールサーバに直接送るのでOBP25Bは関係ないはずです。送信ポート25、念のためSMTP認証もかけています。smtpサーバsmtp.nifty.comで指定しています。原因が分かりません。特に送れたり送れなかったりするところが。どなたか分かる方が要らしたらお知恵をお貸し下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2014/10/12 09:34:30
  • 終了:2014/10/17 06:13:33
id:inajyun

画像が小さくてすいません。「メール送信中にネットワーク障害が発生しました。回線・またはサーバーのトラブルの可能性があります」というメッセージです。

ベストアンサー

id:nyanees No.2

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102014/10/15 16:13:19

ポイント50pt

接続のプロバイダが@niftyでない場合ということはありますか?
たとえば、ホテルのLANとか。

私は、ノートブック(OSはvista)の時だけ、
受け取れるけど、送れないというすてきな状況に
海外で陥るという経験に泣かされましたが、
ベッキーでいくつかメールを設定していて、
違うアカウントをアクティブにして
送受信をするとなぜかできるという、
謎の解決策に救われたことがあります。

お役に立つといいのですが。

他1件のコメントを見る
id:nyanees

便利なのに謎です。

きっと何かあるのでしょうが、
私は、送れない、送れないと転がり回って
あきらめて寝たら、寝ている間に送れていて
はっと気がついた、程度です。

すみません、きちんとご説明できなくて
m(_ _)m

2014/10/16 00:55:07
id:inajyun

とんでもありません。ありがとうございます。

2014/10/17 06:12:20

その他の回答(1件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数995ベストアンサー獲得回数1742014/10/12 13:46:37

ポイント50pt

会員サポート > 25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)の実施について : @nifty
@niftyは、
>お客様の利用状況により、「25番ポートブロック」の影響を受け、メールソフトの設定をしても、うまくメール送信ができない場合があります。
また、
>@niftyが提供している固定IPサービスをご利用のお客様におきましては、25番ポートブロックの影響を受けることはありません。

といっているので、素直にサブミッションポート(Port587)を設定するのが幸せの近道です。

id:inajyun

お返事ありがとうございます。
実は既にsmtpのポートをを587にしてやってみていたのですね。舌足らずで申し訳ありません。で、御指摘の通り再度やって見たのですが、エラーが返ってきて送信できません。受信はできるんですがね。どうも、そういうわけでは無いようです。それに送信がうまくいったときのsmtpのポートは25だったんです。

2014/10/12 14:00:57
id:inajyun

追伸です。結局あなたがベストアンサーでした。どうも間違えてすいません。

最後になりますが、分かった事を。

@Niftyでは、送信の際にポート587で送るように設定を変えているようです。
また、Becky!は不安定なので、Thunderbirdを今使っています。

同じような悩みの方は、ポート587でアクセスするようにしてください。また、@Niftyの
webページでメールソフトの設定について書いてあるので、そちらを参考にしてください。

2014/10/20 11:05:34
id:inajyun

アンチウィルスソフトのリアルタイム検索とファイアウォールをオフにして送信してみましたが、駄目でした。

id:nyanees No.2

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102014/10/15 16:13:19ここでベストアンサー

ポイント50pt

接続のプロバイダが@niftyでない場合ということはありますか?
たとえば、ホテルのLANとか。

私は、ノートブック(OSはvista)の時だけ、
受け取れるけど、送れないというすてきな状況に
海外で陥るという経験に泣かされましたが、
ベッキーでいくつかメールを設定していて、
違うアカウントをアクティブにして
送受信をするとなぜかできるという、
謎の解決策に救われたことがあります。

お役に立つといいのですが。

他1件のコメントを見る
id:nyanees

便利なのに謎です。

きっと何かあるのでしょうが、
私は、送れない、送れないと転がり回って
あきらめて寝たら、寝ている間に送れていて
はっと気がついた、程度です。

すみません、きちんとご説明できなくて
m(_ _)m

2014/10/16 00:55:07
id:inajyun

とんでもありません。ありがとうございます。

2014/10/17 06:12:20
  • id:mouitchou
    Becky!のプロトコルログをとってみたら、どこで問題が起きているかの追求に役立つかもしれません。
  • id:inajyun
    ありがとうございます。今、Becky!は安定して使えています。Windows版WireSharkを使えば良いのですかね。原因が不明というのが気持ち悪いです。
  • id:mouitchou
    becky!のメニュー「ツール」から「プロトコルログを取る」で調べることができます。
    参考
    http://www.hc.itc.keio.ac.jp/ja/com_old_mail_conf_becky_check.html
  • id:inajyun
    あ、どうもありがとうございます。回答に返事をしてもらえれば返礼できますよ。
  • id:inajyun
    最後になりますが、分かった事を。

    @Niftyでは、送信の際にポート587で送るように設定を変えているようです。
    また、Becky!は不安定なので、Thunderbirdを今使っています。

    同じような悩みの方は、ポート587でアクセスするようにしてください。また、@Niftyの
    webページでメールソフトの設定について書いてあるので、そちらを参考にしてください。