匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

はてなで最近、URLだけやURLと英文だけや英文だけの質問が多いみたいですが?

怖くて確認出来ないので教えて下さい。何なのですか?宣伝?荒らし?ウイルス?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2014/10/13 05:25:09
  • 終了:2014/10/14 07:20:47

ベストアンサー

匿名回答7号 No.4

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/13 15:14:53

ウイルスなどのリスクはあるけどメリットは全く無しですから、
質問のURLも、もちろん質問にかきこまれているURLも、
クリックしないことを強くおすすめします。

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/13 06:37:02

 はてなを24時間365日管理された場にするために新社長が海外業者と組んでしかけた"やらせ"です。以前から、はてなハイクを廃止することを目的に行っていましたが、はてなハイク民は、各々キーワードに篭る事で自衛したため、効果が上がりませんでした。
 24H365d対応には、要員数を4倍にする必要がありますが、インドへ外注するわけにも行かず、しばらくは、担当者の過負荷が続きそうです。

匿名回答4号

24hrsにしなくても、6hrsに1hr対応でしのぐ手もあり

2014/10/13 10:19:41
匿名回答5号

>新社長が海外業者と組んでしかけた"やらせ"です
いい加減なこと言うな

2014/10/13 10:34:56
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/13 07:22:00

ひとつの仮説です。最近のコンピュータウィルスは、感染するとすぐに悪さをするのではなく、コンピュータを制御できる状態にしたあと潜伏し、ネット経由で操作者からの指示を待つものがあります(botnet)。botnetに指示をする方法の一つは、感染したコンピュータが特定の公共の掲示板やチャットを監視するようにしておいて、そこに暗号化された指示を書き込むものです。一見、指示とわからないように、spamらしき単語をちりばめたり、書き込んだurlの先に真の指示があるようにしたりと工夫されている可能性もあります。

匿名回答6号 No.3

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/13 11:36:03

はてなハイクを荒らしてる SPAMMER が、人力検索にも流れ込んでいるようです。
ここ数日の SPAM 投稿は、2014/10/11 07:10:14 に投稿された id:manikhossain222 の http://q.hatena.ne.jp/1412979014 だと思います。
質問は、利用停止になってますが、Twitter に痕跡が残っています。
https://twitter.com/hatenaquestion/status/520697847860051970

id:manikhossain222 は、約二日間で、75ほどの SPAM 投稿を繰り返しましたが、10/13 0:00 近辺で、ID の人力検索の利用停止と質問の非公開が行われたようです。
ハイクの方は、利用停止にはなっていませんが、ハイクでの最後の投稿が 2014/10/13 0:04:44 なので、人力検索の方での利用停止措置の後は、ID を捨てて、別の ID を取り直して、SPAM 投稿を続けているのだと思います。

はてなでは、SPAM 対応は社内でやってるので、24時間体制ではないし、週末・祝休日の対応は鈍いですが、他の SPAM 投稿についても、ID や質問が、順次、利用停止と非公開の措置が行われると思います。

匿名回答6号

id:mrshappy19 の質問も、掃除されましたね。

休み中にお疲れ様です >担当者の方

2014/10/13 16:52:25
匿名回答9号

 はてなは、公共交通機関と同じく、年中無休が原則です。
 公務員でも、日祝日に交代出勤する部署あり。休日に対応しないのは
公序良俗に反します。金融機関などは、顧客との契約による例外です。

2014/10/13 21:24:17
匿名回答7号 No.4

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/13 15:14:53ここでベストアンサー

ウイルスなどのリスクはあるけどメリットは全く無しですから、
質問のURLも、もちろん質問にかきこまれているURLも、
クリックしないことを強くおすすめします。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/10/13 09:11:04
    私も質問者の方と同じく、怖くてアクセスできません。

    そもそも質問を書くページなのに、意図が全く分からない URLのみっていうのは質問
    とは呼べないし、はてなの利用者に害を及ぼし兼ねないですよね。
    これって 運営している管理者側の方で取り締まれないのでしょうか?

    少なくとも匿名では、このような質問はやめさせるべきです。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/10/13 09:36:58
    追記です。

    匿名ではないですが、例えば mrshappy19 氏も URLのみ質問を乱発している人の
    ようですが、プロフィールを確認しようとすると、「このユーザーは利用停止中です」
    となります。
    ところが、この人の残した質問は現在も受付中になっています。

    どのような経緯で、この人が利用停止になったのかわかりませんが、利用停止されて
    いる質問者の質問は、回答者が一人もいないなら管理者側で強制的に質問を削除すべき
    ではないでしょうか?
    (mrshappy19氏 が悪意のある人かどうかは分かりかねますが、もし、悪意が無いの
    なら、URLのみ質問は当然に慎むはずと思います)

  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2014/10/13 17:06:47
    URlだけのやつ見つけたんですが、通報したほうがいいですか?
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2014/10/13 17:32:36
    id:rudylowell ?
    ID は、利用停止になってることだし、質問も、早晩、非公開にされるだろうね。