1413191447 画像のような検知器を照明に変えることは出来ますでしょうか?


新しい部屋のクローゼットに照明がありませんでした…。
そこに付いていたのが画像の検知器のようなものだったのですが、
これを上手く照明に変えることは出来ませんでしょうか?
(回して外すと画像のような形になっていました)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/13 18:10:47
  • 終了:2014/10/18 22:11:21

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462014/10/13 22:13:43

開いている穴を利用して、今ある器具は取り外して、照明器具用のコネクターを取り付けてしまえばいけますけどね。
今ある器具の固定用の木ねじが見えるから、裏には横木が入っているはずなので、技術的には簡単です。
ただ、それって資格の必要な配線工事になるんですよね。
既に穴が開いているので安くできるとは思うけど。

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

もし、借家だったら大家さんか管理人の承諾が必要です。
たぶん火災報知器のセンサーだと思うので、勝手に外した事がばれた場合は最悪、契約違反に問われる可能性がある。
ただし、作動しているセンサーだったら外した途端に警備会社から警備員が飛んでくるか、管理人室にアラートが出て文句言われるはずだから。

2014/10/14 21:27:16
id:unagiinu

それはそうですね…大家さんに相談してみたいと思います。
もちろん出て行く時は原状回復するってことで。
ありがとうございました。

2014/10/18 22:11:00

その他の回答(1件)

id:fan--fann No.1

fan--fann回答回数122ベストアンサー獲得回数182014/10/13 18:24:44

多分 これは デジタル式の 火災報知機だと 思われますので ヘッドを 外すと 防災センターに 自動で 連絡がゆき 係員が 飛んでくると 思われます
 というわけで 照明に 変えられないでしょう

  http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%BC%8F%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

この辺の 電池式 人感センサー付きらいとでいかが?

私も使っています 電池 けっこう持ちますよ

id:unagiinu

ありがとうございます! やっぱり無理なんですかね…
今も設置式ライト置いてるんですが、全然光量が足りなくて…設置式でも明るく電池の持ちがいい物があれば、と思うんですが…。

2014/10/13 19:23:49
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462014/10/13 22:13:43ここでベストアンサー

開いている穴を利用して、今ある器具は取り外して、照明器具用のコネクターを取り付けてしまえばいけますけどね。
今ある器具の固定用の木ねじが見えるから、裏には横木が入っているはずなので、技術的には簡単です。
ただ、それって資格の必要な配線工事になるんですよね。
既に穴が開いているので安くできるとは思うけど。

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

もし、借家だったら大家さんか管理人の承諾が必要です。
たぶん火災報知器のセンサーだと思うので、勝手に外した事がばれた場合は最悪、契約違反に問われる可能性がある。
ただし、作動しているセンサーだったら外した途端に警備会社から警備員が飛んでくるか、管理人室にアラートが出て文句言われるはずだから。

2014/10/14 21:27:16
id:unagiinu

それはそうですね…大家さんに相談してみたいと思います。
もちろん出て行く時は原状回復するってことで。
ありがとうございました。

2014/10/18 22:11:00

コメントはまだありません