匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

 下着(白い下着)は、タンスに長期にいれていると、

 黄色い斑点が出てきます。
 これは、どういうもので、
 どういうメカニズムで発生するのでしょうか。
 他の下着へ、伝染るのでしょうか。
 また、防ぐ方法、発生を減らす方法はあるのでしょうか。

 また、一度、黄色いシミが出てしまったら、落ちないでしょうか。 
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/13 22:25:48
  • 終了:2014/10/20 22:30:04

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/13 22:39:46

衣類にわずかに残った有機物が酸化して変質するために黄変します。
防ぐには、布団の保存袋で真空度を上げてやるのがお勧めです。
それでかなりの期間は大丈夫です。
肌着をしまい込むときには、しまい込む肌着だけ集めて二度目の洗濯をするという手もあります。



なお、衣類の黄ばみは漂白剤を使えば白くなりますが、漂白剤を使えば使うだけ衣類が傷みます。
毎日、ある程度は使わないと、少しずつ黄ばみが増える。
一定量は使わざるを得ないでしょう。

匿名質問者

有難うございました。
漂白剤は使ったことがありませんでしたけれど、そういうふうに、白い服(下着、白いワイシャツ、白いブラウス)を白くするために使うんですね。

2014/10/15 20:35:09
匿名回答1号

http://lifeon.lion.co.jp/washing/01/05.htm

衣類によってかなり制約があります。
私の経験上は酸素系の粉末が無難です。
塩素系は「どうしても」「やむを得ず」の時だけにして、多少の黄ばみは我慢される事をお勧めします。

2014/10/16 20:36:08
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/13 23:43:42

黄色に変色することを黄変といいますが、白い生地は、汗などの酸化による黄変の他に、シルクなどはシルクそのものが黄色に変色することが多々あります。保存状態が重要です。http://members.jcom.home.ne.jp/wex/yo/02.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません