Remote host said: 550 Unknown user…のエラーはなぜ出る??

PC(Thunderbird)からdocomoスマホにメールを送ろうとしています。
2つのアカウントがあり、1つでは正常に送ることができます。
しかし、もう1つのアカウントでは上記550エラーが出てしまい送れずに終わってしまいます。
メールの送信元アドレスが違うだけで他の設定は全く一緒です。
※ピリオドが2つ連続するアドレスに送ろうとしているわけではありません。

なぜこのエラーが表示されるのか、そして解決策は何なのか教えてださい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/13 23:23:02
  • 終了:2014/10/20 23:25:05

回答(3件)

id:doradoratan No.1

doradoratan回答回数67ベストアンサー獲得回数152014/10/14 09:46:19

docomo宛のメールだけの問題でしょうか?

全ての送信先について送信できないようでしたら、smtpサーバー(送信用)の設定に誤りがないか確認されると良いでしょう。
アカウントの設定の「送信(smtp)サーバーの設定」に2つのアカウントが設定されていると思われますが、設定内容について誤りがないか(サーバー名の他、ポートや認証方式、接続の保護がご利用のサーバーで使用可能な設定かどうか等)を確認すると良いでしょう。

他2件のコメントを見る
id:keijun5145

説明どうもありがとうございます。
1~4の全てを試してみましたが全てアウトでした…
Reply toのアドレスも確認してみましたが、特に問題はありませんでした。

フィルタ設定も全て解除していますが状況に変化なしです。
ドコモショップに行くと何か変わるでしょうか?
恐らく自分でできる設定以上のことはできないと思うのですが…

2014/10/16 20:37:05
id:doradoratan

アドレス間違いでないということは、docomo側のフィルタ(または拒否)の問題が濃厚といえますが、そのフィルタも設定していないとなると、docomoに聞いてみるのが早いと思います。

他の可能性として docomoから更に転送設定(Bから受信のみ)等があり、その転送先が拒否しているとか有り得ますが、そんな複雑な設定もしていないですよね?

smtpの設定の可能性もまだ拭いきれませんので、WEBメールから送信してみたらどうなるか、
スマホをお持ちでしたら、スマホにBのメール設定を行い、スマホからdocomoに送信してみるテストもやってみる価値はあるでしょう。、
また、ThunderBirdの送信アカウントを複数設定してある場合、 Bのメールの送信を Aのsmtpに変更して送信してみるとどうなるかも見てみたいところです。
これはアカウントの個々の設定で「既定のメールを使用する」や作成済みの smtpを選択できるようになっています。

2014/10/17 10:56:33
id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数665ベストアンサー獲得回数2672014/10/16 13:25:01

ありがちなのは迷惑メールフィルタにより拒否されているパターンです。
以下参考に確認してみてください。
http://bouncehammer.jp/ja/email-topics/distinguish-between-the-unknown-and-the-filtered

最近はフィルタの種類も増えているみたいです。
通常の受信/拒否設定のほか、なりすましメール対策やおまかせブロックとかもありえます。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/2-2docomo.html

id:odenkantube_t2b No.3

おでん缶@Tube回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/10/16 23:30:51

ドコモのキャリアメールにPCメール2つのアカウントからメールするとUnknown Userがかえってくるという話でしたら、ドコモはPCメールのフィルタリングに引っ掛けた場合はUnknown Userを返します。

例えばですが、質問者様がGmailとYahooから送信しようとしているとします。
その送信先のユーザーさんが「gmail.com」は受信許可リストに登録しているため1つのアカウントでは送信でき、Yahooのメールから送ろうとしたらPCメール拒否のためハネられた、とかっていう可能性が有るような気がします。
指定受信許可リストはかなり上位に来るようなので。

的外れな回答でしたらごめんなさい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません