1413275647 WordPressを、さくらのクリックインストールで、インストールしました(作成したwpのフォルダに、WordPressがインストールされています)。自分の感覚では、wpのフォルダに入れたわけですから、home/wpの中に、WordPress一式が入っているように思うのですが、実際には、home/wp/wpの中に入っています(添付した図を参照)。なぜでしょ?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/14 17:34:07
  • 終了:2014/10/18 09:51:10

ベストアンサー

id:tobeoscontinue No.1

tobeoscontinue回答回数213ベストアンサー獲得回数532014/10/15 10:44:35

さくらのオンラインマニュアルではインストール先のフォルダ名をwpとしていますが
http://www.adminweb.jp/wordpress/install/index5.html
によればwpである必要はないようですが必ずフォルダを指定する必要があるようです。
ルートにインストールする場合は手動インストールをするようです。

他1件のコメントを見る
id:tobeoscontinue

>ルートにインストールした場合は(さくらでカスタムインストールした際のhome/wp/wpに対し)、home/wpにインストールされるのでしょうか。
AdminWebの記事ではwordpressの中身だけをアップロードしているのでhome/にインストールします。
home/wpにインストールしたいのであればまずwpを作ってその中にwordpressの中身だけをアップロードすることになります。

ファイルマネージャーでフォルダの移動が可能なので
home/wp/wp以下のフォルダやファイルを
home/wp/やhome/へ移動させることができます。
何故か名前の変更ができないようなのですがフォルダの作成は出きるので好きなように配置できるはずです。

ただ勝手に配置を変えるのでアップデートが摘要できなくなるのかもしれません。

クリックインストールでフォルダ名に.(ドット)が使えるようであればhome/./wpでhome/wpとなるかもしれません。

2014/10/16 13:37:13
id:torimaki

ご回答、ありがとうございます。

慎重を期すため、
いちおう、さくらのサポートセンターにも、問い合わせてみました。

まずwp/wpは、やはり当方の、なんらかの間違いということでした。
wpのフォルダーにWordpressを入れたのなら、
wpに入っているはずということでした。

フォルダーの移動は、
Wordpress側の(なんらかの理由で)レイアウト等が崩れたり、
何らかの影響が出る可能性が大きいので、現状のまま(wp/wp)で支障がないのなら、そのままにした方が良いというアドバイスを頂きました。

十数年前にホームページを作った時など、
フィルダーの組み換えなど「すぐやっちゃうよ」という感じだったのですが、
どういう仕組みなのか、WordPressは、そのへんは融通が効かないというか...

ルートへのインストールの方法等、
WordPressを使って、また新たなホームページを作る際に、
参考にさせて頂きたいと存じまーす。

2014/10/16 16:55:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません