あなたが「自己犠牲」と聞いて思い浮かべる、物語の登場人物は?

日本の小説や映画等では昔から、自分を犠牲にして誰かを守るという人物が度々見られ、私たちを感動させてきました。そこで、皆さんにとって「自分のことを顧みずに、大切な人を救おうとする」姿が印象的な、物語に出てくる登場人物を教えてください。
作品の年代およびジャンル(小説・映画・マンガ・アニメetc)等は一切問いませんが、日本で公開されている作品でお願いします。たくさんの、そして多様な回答をお待ちしています♪

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/10/14 18:34:57
  • 終了:2014/10/22 18:35:05

ベストアンサー

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4358ベストアンサー獲得回数3982014/10/14 21:36:55

 こちらはいかがでしょうか。
●『泣いた赤おに』

泣いた赤おに (日本の童話名作選)

泣いた赤おに (日本の童話名作選)



●『アンパンマン』

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)



※参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%8A%A0%E7%89%B2

その他の回答(5件)

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数770ベストアンサー獲得回数832014/10/14 19:30:34

宇宙戦艦ヤマト2の、
テレサです。

島が爆発で吹き飛ばされて、
宇宙を漂っていたのを助けて、
輸血をしていて、
島が死ぬ心配が無くなったら、
島をヤマトに届けて、
エネルギーの塊りに変身して、
敵の超巨大戦艦に体当たりをして、
消滅しました。


ヤマトシリーズの、「新たなる旅立ち」では、
デスラーが、強過ぎる敵にデスラー艦で体当たりをして、
突き刺さった状態になって、
古代に「私の艦ごと撃て」と言ってます。
その後スターシャが、
イスカンダル星の資源を敵に渡すからヤマトとデスラーには手を出さないように言って、
古代守だけを脱出させて、
一人でイスカンダル星に残って、
敵が星に降下した時に、イスカンダ星を爆発させて、
敵を道連れにして倒しました。

id:hanemura No.2

早乙女TV回答回数50ベストアンサー獲得回数42014/10/14 21:23:32

①妖狐☓僕SSの夏目残夏と御狐神双熾
③ワールドトリガーの三雲修
③新世紀エヴァンゲリオンの渚カヲル
④コードギアス反逆のルルーシュR2のルルーシュ
⑤学園アリスの日向なつめ
⑥廻るピングドラムの高倉兄弟
⑦GACHAMANCROWDSのOD
⑧ハマトラのアート警視
⑨艶漢の吉原安里
⑩DAYSの柄本つくし
⑪物語シリーズの阿良々木暦
などでしょうか?主観ですが・・・

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4358ベストアンサー獲得回数3982014/10/14 21:36:55ここでベストアンサー

 こちらはいかがでしょうか。
●『泣いた赤おに』

泣いた赤おに (日本の童話名作選)

泣いた赤おに (日本の童話名作選)



●『アンパンマン』

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)



※参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%8A%A0%E7%89%B2

id:gm91 No.4

GM91回答回数975ベストアンサー獲得回数842014/10/14 22:39:00スマートフォンから投稿

斎藤 隆介の
八郎
とか
ベロ出しチョンマ
とか

id:nyanees No.5

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102014/10/15 14:21:29

サクラ大戦の
サクラ以外の帝国華撃団のみなさん。

いや、最後に一人ずつ、自分が盾になるから
みんなは前に進んで!!
をやられて、ゲームしながら泣きましたよ。

あれから、20年?
今は、若い人を前に押し出す仕事してます。
自分とかぶったのかもしれないと今気がつきました。

id:toma_mori No.6

tomam_tamato回答回数2ベストアンサー獲得回数02014/10/21 22:43:44

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」と「グスコ=ブドリの伝記」

id:toma_mori

すみません、登場人物名はそれぞれ「カンパネルラ」、「グスコ=ブドリ」です。

2014/10/21 22:44:41

コメントはまだありません