匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

北海道、黒松内町の町役場付近からニセコ・アンヌプリスキー駐車場まで車まで何分かかるかご存じの方、いらっしゃるでしょうか。冬期、雪道での所要時間が知りたいのですが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/14 23:37:10
  • 終了:2014/10/16 10:58:56

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/15 23:48:15

Google マップによるルート検索結果
Google Map の答えは1時間4分でしたが、冬期間の雪道でも、地元の人間だとこの位の時間で着きます。元々、交通量が少ないので、渋滞で遅くなる、ということは、あまり無いです。

ただ、降雪量の多い場所なので、吹雪に巻き込まれる可能性はあります。吹雪いていなければ、1時間程度で着きますが、吹雪いて視界が悪くなれば、2倍の時間がかかっても不思議ではないです。

交通量の少ない道路で、冬期・雪道、というだけで大きく時間が変わる事はない(ま、夏道のようなムリはできない、という事はあるけど)ですが、実際に走っている時の天候に大きく左右され、倍以上の時間がかかる事がある、といったところです。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/10/17 01:11:18
    あーあ、こんな雪道を走ったことも無いような人の回答をベストに選んじゃって。
    5号線とはいえ、札幌近郊じゃなければ普通に雪は積もってます。
    天気が良ければ良かったで、圧雪状態の道路はつるっつる。
    そこをスタッドレスで、平均時速50km オーバーで突っ走るなんて、自殺もの(もしくは、殺人もの)。

ニセコのどこまで行くのか知らないですけれど5号線から外れたところから一時間以上はかかると思っておいた方が良い。

使う車にもよる。
    レンタカーでFRなんて選んだら二時間は見ておいた方が良いと思いますよ。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/10/17 22:59:11
    > あーあ、こんな雪道を走ったことも無いような人の回答をベストに選んじゃって。

毎年、年末年始、札幌と函館を往復していますが、何か?

> 天気が良ければ良かったで、圧雪状態の道路はつるっつる。

圧雪ならかなり条件がいい方。怖いのは、半端に気温が上がって下がった時のアイスバーン。
    むしろ都市部の交差点の付近、横断歩道の手前あたりは、ストップ&ゴーを繰り返されて、タイヤで磨かれるから、そっちの方がよっぽど。

> そこをスタッドレスで、平均時速50km オーバーで突っ走るなんて、自殺もの(もしくは、殺人もの)。

ほとんど信号も少ないから、60km ぐらいで走る感覚で平均 50km になると思うけど、あの辺りの道路を 5、60 で走るのは、安いスタッドレスタイヤの5年目とかじゃない限り、夏場にのんびり走っているぐらいの感覚で走れる。

> ニセコのどこまで行くのか知らないですけれど

アンヌプリ、って書いてるじゃん。

> 5号線から外れたところから一時間以上はかかると思っておいた方が良い。

まぁ、5号線よりは走りづらい(実際に走ったのは 20 年ぐらい前だけど)とは思うけど、1時間以上はオーバーだと思うなぁ。

> レンタカーでFRなんて選んだら二時間は見ておいた方が良いと思いますよ。

2時間、というより、FR は自殺行為。

...で、そもそも質問者が、どの程度、冬の北海道を走ったことがあるのかが疑問。北海道に住んでいて、厳冬期に長距離を走る事がある身からすると、気象条件が悪くなければ、夏場にのんびり走るぐらい感覚だけど、もし、北海道の冬道の経験が無いのなら、そもそも、運転するな、とは言いたい。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/10/18 00:56:26
    失礼しました。
    雪道の経験もない人が書いたいい加減な回答ではなくて、雪道の経験があるくせに Google Map の通常時の時間を回答にするような不誠実な回答だったということでしたか。

質問した方がコメントまでフォローしているかどうかは分かりませんが、1号の回答よりもその後で書いたコメントの方が実情が分かると思います。
    繰り返しますが一時間とちょっとなんて絶対に無理です。
    スキーかスノボをやりにアンヌプリに行くのだと思いますがゲレンデ近くの駐車場まで行くのと、宿泊予定のペンションまで行くのを比べても時間が変わってくるので、多めに見積もっておいた方が良いと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません