人力検索はてなの質問キャンセルについての質問です。


人力検索はてなで質問をキャンセルした際、
質問ページがそのまま残り、
質問内容を見ることができる質問と、
「この質問はキャンセルされました。」という
メッセージが表示されて質問内容を
見ることができない質問があるのですが、
どのような条件でこのような分岐が
生じるのでしょうか?

長文失礼いたしました。
回答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2014/10/15 00:43:34
  • 終了:2014/10/15 02:11:14

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012014/10/15 01:06:38

質問の自動終了があります。
以前は、7日間固定でしたが、現在は、一ヶ月の範囲で、質問時に指定できます。
この質問だと、2014/10/20 00:43:34 です。

この時刻を過ぎる前に、回答がひとつもつかない状態で、質問者が「質問をキャンセルする」という操作をすると、「この質問はキャンセルされました」という表示になります。

回答が付いた状態で、質問者がキャンセルの操作をした場合、もしくは、回答がひとつもつかないで、自動終了の時刻を過ぎると、質問内容を見ることができる状態で、キャンセル、という状態になります。
後、ポイント付きの質問で、ついている回答のすべてに、ポイントを配分しない、を選んで、自動終了の時刻を迎えた場合にも、質問内容を見ることができます。


質問者が、自動終了前にキャンセルの操作をしたケース。
http://q.hatena.ne.jp/1413166987
質問した大体の時刻は、bot のツイートで分かります。
https://twitter.com/hatenaquestion/status/521486271214927873

回答がひとつもつかないで、自動終了の時刻を過ぎたケース。
http://q.hatena.ne.jp/1410800086

回答が付いた状態で、質問者がキャンセルをしたケース。
http://q.hatena.ne.jp/1412755032

付いた回答のすべてで、ポイント配分をしないを選択して、自動終了の時刻を過ぎたケース。
http://q.hatena.ne.jp/1404711680
# 7つは、結構珍しい :-)

id:nostaler20

質問者自らキャンセルするか
自動終了するかの差で分岐ができるのですね。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

2014/10/15 02:08:54

その他の回答(0件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012014/10/15 01:06:38ここでベストアンサー

質問の自動終了があります。
以前は、7日間固定でしたが、現在は、一ヶ月の範囲で、質問時に指定できます。
この質問だと、2014/10/20 00:43:34 です。

この時刻を過ぎる前に、回答がひとつもつかない状態で、質問者が「質問をキャンセルする」という操作をすると、「この質問はキャンセルされました」という表示になります。

回答が付いた状態で、質問者がキャンセルの操作をした場合、もしくは、回答がひとつもつかないで、自動終了の時刻を過ぎると、質問内容を見ることができる状態で、キャンセル、という状態になります。
後、ポイント付きの質問で、ついている回答のすべてに、ポイントを配分しない、を選んで、自動終了の時刻を迎えた場合にも、質問内容を見ることができます。


質問者が、自動終了前にキャンセルの操作をしたケース。
http://q.hatena.ne.jp/1413166987
質問した大体の時刻は、bot のツイートで分かります。
https://twitter.com/hatenaquestion/status/521486271214927873

回答がひとつもつかないで、自動終了の時刻を過ぎたケース。
http://q.hatena.ne.jp/1410800086

回答が付いた状態で、質問者がキャンセルをしたケース。
http://q.hatena.ne.jp/1412755032

付いた回答のすべてで、ポイント配分をしないを選択して、自動終了の時刻を過ぎたケース。
http://q.hatena.ne.jp/1404711680
# 7つは、結構珍しい :-)

id:nostaler20

質問者自らキャンセルするか
自動終了するかの差で分岐ができるのですね。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

2014/10/15 02:08:54
id:nostaler20

質問開始早々ですが、
質問が解決した為、質問を終了いたします。
回答ありがとうございました。

  • id:NAPORIN
    すばやく回答をつけることで「消えるキャンセル」を阻止できる。つまり、「消えるキャンセル」を必ず質問者側が選べるというわけではないことに注意。
  • id:nostaler20
    のすたる 2014/10/16 01:40:16
    なぽりんさん、コメントありがとうございます。

    人力検索はてなのこのシステムは
    そのようなこともあり得るのですね。

    適切な質問ができるように心がけます。