匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ノーベル経済学賞は、今年はひとりなのでしょうか。すると、3人で貰うより、賞金が多くなる、というだ、という理解で正しいですか。

また、ノーベル平和賞は、今年はふたりですから、3人で貰う物理学賞よりひとりあたりの賞金が多くなるという解釈でよろしいですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/15 22:27:02
  • 終了:2014/10/22 22:30:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/15 23:31:41

その理解で合ってます。

ノーベル賞 - Wikipedia

複数人による共同研究や、共同ではないが複数人による業績が受賞理由になる場合は、一度に3人まで同時受賞することができる。ただし、同時受賞者の立場は対等とは限らず、受賞者の貢献度(Prize share)に応じて賞金が分割される。なお、性質上「複数人による業績」が考えづらい文学賞は例外で、定数は一度に1人と定められている。また、基本的に個人にのみ与えられる賞であるが、平和賞のみ団体の受賞が認められており、過去に国境なき医師団などが受賞している。

匿名質問者

そうなのですか、有難うございました。

 今年の物理学賞というのは、
   「複数人による共同研究の場合」
   「共同ではないが複数人による業績が受賞理由になる場合」
 のうち、後者に該当しているんだなぁ、
 LEDというものが、テーマなんだなぁ、
 と 自分の頭を整理できました。有難うございます。

  LEDがテーマですが、共同研究ではありませんけれど、
  LEDという意味で、共通のテーマですね。
    今年は、LEDについてノーベル賞を与える。
    そして、LEDについて、この3人。
  という話なのですね。つまり、テーマとしては、一つなのですね。

2014/10/16 00:59:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません