1413507477 ハンガードアの引き戸クローザーについて質問です。写真の赤丸の部分は、ドアの閉スピードの強弱の調整だと思うのですが、ここを、閉スピードを弱める方向に回しても、ドアの閉まるスピードが弱まりません。どなたか、ハンガードアの引き戸クローザーについて詳しい方がおられましたら、ご教授お願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/17 09:57:57
  • 終了:2014/10/24 10:00:03

回答(1件)

id:Harlock No.1

Harlock回答回数81ベストアンサー獲得回数32014/10/18 00:30:56

ポイント200pt

一つ確認ですが、掲載されている写真は、サンプルの写真であって、ryouko5252さんのお持ちの実際のハンガードアのドアクローザーではないですよね。

この写真と瓜二つの写真を発見しました。
株式会社セイワのサッシ.net
(ハンガードア修理 引戸クローザー取替 名古屋市 施工日2012年5月)
http://サッシ.net/news/?p=2852

ryouko5252さんのドアクローザーは、閉まるスピードが緩まらないと言っているのだから、この写真の状態とは、実際は違っていますよね。
(写真では、駆動装置部分が老朽化でイカレていてワイヤーが垂れ下がってしまっている)

写真と全く同じメーカー、同じ型だとすると上記サイトの施工例の説明より
メーカーがNEW☆STAR だと分かるので、NEW☆STARのホームページにある
総合カタログから同じと思われるものを探してみました。

引き戸クローザー6型(浴室用)
http://www.e-newstar.co.jp/catalogue/sdc/cata-main-sdc.html

これによると制動装置の中にはシリコンオイルが充填されていてオイルの粘性摩擦抵抗を制動力に使っているようですから、miharaseihyouさんのコメントのように元々調整範囲はそれほど大きくないと思われますし、多分、スピードが緩まらないという状況から考えると、オイルが劣化して粘性摩擦抵抗が下がってしまっているのだと推察されます。
(私はドア施工のプロでも何でもないので、プロの方がいらっしゃったら適切なコメントを補足願います)

実際の写真が無いので、老朽化しているのか、新しいけど不良品なのか、よく分からないですが、いずれにせよ新しいものに交換するのが解決策と思われます。

  • id:miharaseihyou
    調整範囲はそれほど大きくないので、妥協するべきですね。
    一定以上に遅くなると閉まらなくなる。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません