会社の社会保険料について質問です。親を扶養家族にすれば、厚生年金保険料、健康保険料(国民健康保険ではありません。)は、上がるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/18 15:55:46
  • 終了:2014/10/22 07:54:35

ベストアンサー

id:marosa No.1

marosa回答回数1ベストアンサー獲得回数12014/10/18 20:50:09

ポイント50pt

私も社会保険加入してて、親を扶養に入れてます。親を扶養に入れた場合って、親に保険証がタダで配布されるけれど、安くなるってことはないと思いますよ~。
多分、ネットで調べるといっぱい回答が出てくると思います。その方が早いかもです。

私が勝手に調べたページを以下に。自己責任でよろしくです!
http://www.units-cf.com/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/21/

id:perule

ありがとうございました。

2014/10/20 08:18:25

その他の回答(2件)

id:marosa No.1

marosa回答回数1ベストアンサー獲得回数12014/10/18 20:50:09ここでベストアンサー

ポイント50pt

私も社会保険加入してて、親を扶養に入れてます。親を扶養に入れた場合って、親に保険証がタダで配布されるけれど、安くなるってことはないと思いますよ~。
多分、ネットで調べるといっぱい回答が出てくると思います。その方が早いかもです。

私が勝手に調べたページを以下に。自己責任でよろしくです!
http://www.units-cf.com/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/21/

id:perule

ありがとうございました。

2014/10/20 08:18:25
id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472014/10/19 19:07:38

ポイント25pt

扶養家族にしても保険料はかわりません。
扶養手当(配偶者、親族で額は異なる)ももらえます。

id:perule

ありがとうございました。

2014/10/20 08:18:37
id:wakwak_koba No.3

こばさん回答回数98ベストアンサー獲得回数132014/10/22 07:20:59

ポイント25pt

親が払ってるであろう国民健康保険を払わなくて済みます。
質問者さんの負担は増えませんし減りもしませんが、親を含めた家族全体の負担は減ります。

所得税は扶養控除が適用されるので安くなります。
扶養の要件を満たしていたならば絶対に扶養家族にしたほうがいいです。

id:perule

ありがとうございました。

2014/10/22 07:55:03

コメントはまだありません