TBSの安住紳一郎アナウンサーが割と好きで「ぴったんこカン★カン」や「情報7days」は毎週録画して大体欠かさずに見ています。これらの番組ではBGMとして(他局の番組である)プリキュアシリーズの楽曲が使われることが多いなと言う印象を持っています。これは僕が安住アナとプリキュアの両方が好きなことと無関係ではなくて、好ましいと思うものの傾向や波長が僕と合うような番組関係者が製作サイドにいるンだろうなーと思っていました。でもちょっと引いて考えると、僕がプリキュアシリーズを好きなのでBGMに使われている楽曲に敏感に反応しているだけかも知れないなぁ…とも思うのです。これらの番組でプリキュアシリーズの楽曲が使われることが他の同様ジャンル・同様条件の番組と比べて「客観的に」多いと言えるかどうか、調べて教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

-ぴったんこカン★カン:http://www.tbs.co.jp/kankan/top.html
-情報7days:http://www.tbs.co.jp/Ncas/
-プリキュアシリーズ:http://asahi.co.jp/precure/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2014/10/19 03:04:56
  • 終了:2014/10/27 03:05:03

ベストアンサー

id:grankoyan2 No.3

只野迂舞某回答回数61ベストアンサー獲得回数152014/10/21 14:17:50

ポイント250pt

古いデータで恐縮ですが、
『プリキュアらしきBGMが他番組に使用されてたら報告するスレ』
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/1261/1086876673/
というのがあったので、そこで集計をとってみました。

もちろん、ここは、このスレの存在を知っていて、ネット掲示板への書き込みをしり込みしない特定の層(しかも視聴番組にすら偏りがある)によっての報告なので、全番組を網羅した正当な統計データではないのは自明ではあります。

しかし、それでも何かの傾向はわかるのではないか? との期待を込めて。

さて、2004年から、多少の空白期間を経て、2012年あたりまでで報告された番組名は全部で75番組ありました。
その中で、複数回報告があったのがこちらになります。

使用回数/番組名/局
7回 めざましテレビ フジ
4回 笑っていいとも  フジ
4回 王様のブランチ TBS
4回 どうぶつ奇想天外! TBS
3回 ぴったんこカンカン TBS
3回 ためしてガッテン NHK
3回 ポチたま テレビ東京
2回 探険! ホムンクルス TBS
2回 世界ふしぎ発見 TBS
2回 アッコにおまかせ TBS
2回 ワンナイ フジ
2回 思いッきりテレビ 日本テレビ
2回 いつでも笑みを! フジ
2回 世界丸見え 日本テレビ
2回 志村動物園 日本テレビ
2回 ちちんぷいぷい MBS
2回 ダーウィンが来た! NHK
2回 ZIP 日本テレビ
2回 MAGネット NHK

ぴったんこカンカンは、めざまし、笑っていいとも、王様のブランチ、動物奇想天外についでなずまずの高位置につけています。

めざまし、笑っていいともが帯番組であることを考えると、
王様のブランチ、どうぶつ奇想天外とともにぴったんこカンカンやためしてガッテン、ポチたまなどは、比較的プリキュア曲が使われやすい番組だと言えるのではないでしょうか?
(古いデータなので、情報7daysは入ってませんが)

しかし、別のスレではこういう書き込みもあります。まとめサイトから抜粋。

・ぴったんこカンカンで姫ちゃんのリボンをよく使う (2013年07月23日)

・ぴったんこカンカンでのギャラクシーエンジェる~ん率 2014/01/20(月)

 つまりは、プリキュアに限らず、結構いろんなアニメ曲を使用しているのです。
 さらに言えば、それはぴったんこカンカンに限った話ではなさそうなのです。

ちなみに、プリキュアが他のアニメに比べて使用されているかを調べようと思いましたが、そういうデータは公開されていなさそうなのと、そもそも民放では全曲の使用状況を自局ですら把握できていないのであろうという情報に行き当たりました。
http://www.jasrac.or.jp/bunpai/broadcast/detail1.html
(簡単に言うと13週間毎に一週間だけ集計を取って、それをサンプルデータとして活用しているので、12週間分の使用曲は無視される形になっているようです)

またJASRACの公開している著作権使用料ランキングでは、アニメのDVDやブルーレイでの使用料やカラオケでの歌唱なども込みでの順位づけなので、テレビBGMに限った使用割合を調査することはできませんでした。

2013年に国内作品の外国入金分配額ベスト10に「ふたりはプリキュア splash☆star」BGMが8位に入賞していますが、これは海外での使用であり国内では10位圏外の作品についての情報が見当たりませんでしたので。


無理を承知でまとめますと、
・ぴったんこカンカンはプリキュアの曲の使用がまあまあ多い部類に入る。
(しかし、格段に多いと言うわけではない)
・ぴったんこカンカンはアニメの曲の使用がまあ多い部類に入る。
(やはり、それも本番組に限る話ではない)

ということで、結構な数の番組がプリキュアに限らずアニメの曲を使用していて、その中でも良く見ている番組、良く知っている曲で印象深いものが記憶に残りやすく、『カラオケで曲を入れ間違えると必ず演歌なのなんでだろう』現象と同じで(こちらは印象の強い現象が記憶に残りやすく、演歌が多い気がするのは単なる気のせいであると研究者から結論づけられました)、よくよく統計をとってみると、プリキュア以外の曲も使われているし、他の番組(キチョーさんが見ていない番組)でも、プリキュア曲は結構な頻度で使われているのではないであろうか? という推測が導き出せるのではないかと思いました。
つまりは、客観的には、『同様ジャンル・同様条件の番組と比べて特別に多いわけではないが、多少は多いかもしれない』程度の状況ではなかろうかと。

至らぬ回答で恐縮ですが、こちらで調査した限りにおいて得られた結論は以上です。



捕捉ですが、何時の時代かわかりませんが、
株式会社サウンズ・アート(現:株式会社 アックス)という音響効果の会社は、王様のブランチ、情報7days ニュースキャスター、アッコにおまかせ!、世界・ふしぎ発見!、ぴったんこカン・カンなどを手掛けていて、そういう意味では、これらの番組で偏ったアニメの曲を使用しているというのはありえない話ではないと思いました。

id:Kityo

 なるほど、引いて考えた方の現象で「ぴったんこカン・カン」や「情報7days」が特に顕著な訳ではない…と言う調査結果ですね。逆に言うと他の番組も見れば今まで僕が思っていた以上にプリキュア楽曲に満ちているかも知れないと言うことですね。
 第2URLのサンプリング報告の件ですが、ページに説明されている趣旨からすると「民放では自局ですら把握できていない」と言うよりもNHKや民放キー局では全曲報告が出来ていると言う点に力点が置かれているように読めました。2ページ目には「2013年3月現在、全曲報告を実施している放送局は135社となっております」と強調されている割に「何社中の」と言う部分に触れていないので実際のところは「まだまだ」なのかも知れませんが、早期に全曲報告にしたい(させたい)と言う意図のようです。
 回答ありがとうございます!

2014/10/22 01:57:59

その他の回答(3件)

id:lalalaanonki No.1

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142014/10/19 03:26:04

ポイント250pt

自分は安住紳一郎を好きなせん。
なぜか会ったことも無いのに、気があわなそうな感じです。
所謂タイプでないのです。

プリキュアが彼は必要なんだって。
姪のために・・・

「姪の信頼を勝ち取りたい。でもプリキュアが・・・」
今回の「ポッドキャスト天国」はオープニングトークより、
「姪の信頼を勝ち取りたい。でもプリキュア・・・」を
お送りします。

http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/pod/20080113.html
ここ聞いてみて下さい。
こういう客観性から多いのではないでしょうか。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。
 僕の質問に対する回答としては意味不明ミステリアスなところが目立ちますが、紹介して頂いたリンク先で試聴用に用意されている「2008年01月13日放送分」のコンテンツは仲々に興味深いものでした。

2014/10/19 04:06:20
id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/10/19 12:12:08

ポイント250pt

多くの場合、番組の編集時にBFMを付けますが、外部のディレクター編集担当が作業をすることが多いです。
その際ディレクターの好みが反映されることが結構あります。

個人の私物の曲を使うこともありました。

なので、本当に好みが似ているのかもしれませんね。
制作会社を調べてみるといいかも。

http://www.tbsholdings.co.jp/about/about_group.html

id:Kityo

 なんとなく質問文面に同意の意思を示して貰えるのは不愉快ではないのですが、「調べてみるといいかも」では「調べて教えて下さい」のお願いの回答には程遠いと感じます。
 1人2回まで回答可能な設定ですので、気が向いたら再回答お願いします。

2014/10/19 23:34:09
id:grankoyan2 No.3

只野迂舞某回答回数61ベストアンサー獲得回数152014/10/21 14:17:50ここでベストアンサー

ポイント250pt

古いデータで恐縮ですが、
『プリキュアらしきBGMが他番組に使用されてたら報告するスレ』
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/1261/1086876673/
というのがあったので、そこで集計をとってみました。

もちろん、ここは、このスレの存在を知っていて、ネット掲示板への書き込みをしり込みしない特定の層(しかも視聴番組にすら偏りがある)によっての報告なので、全番組を網羅した正当な統計データではないのは自明ではあります。

しかし、それでも何かの傾向はわかるのではないか? との期待を込めて。

さて、2004年から、多少の空白期間を経て、2012年あたりまでで報告された番組名は全部で75番組ありました。
その中で、複数回報告があったのがこちらになります。

使用回数/番組名/局
7回 めざましテレビ フジ
4回 笑っていいとも  フジ
4回 王様のブランチ TBS
4回 どうぶつ奇想天外! TBS
3回 ぴったんこカンカン TBS
3回 ためしてガッテン NHK
3回 ポチたま テレビ東京
2回 探険! ホムンクルス TBS
2回 世界ふしぎ発見 TBS
2回 アッコにおまかせ TBS
2回 ワンナイ フジ
2回 思いッきりテレビ 日本テレビ
2回 いつでも笑みを! フジ
2回 世界丸見え 日本テレビ
2回 志村動物園 日本テレビ
2回 ちちんぷいぷい MBS
2回 ダーウィンが来た! NHK
2回 ZIP 日本テレビ
2回 MAGネット NHK

ぴったんこカンカンは、めざまし、笑っていいとも、王様のブランチ、動物奇想天外についでなずまずの高位置につけています。

めざまし、笑っていいともが帯番組であることを考えると、
王様のブランチ、どうぶつ奇想天外とともにぴったんこカンカンやためしてガッテン、ポチたまなどは、比較的プリキュア曲が使われやすい番組だと言えるのではないでしょうか?
(古いデータなので、情報7daysは入ってませんが)

しかし、別のスレではこういう書き込みもあります。まとめサイトから抜粋。

・ぴったんこカンカンで姫ちゃんのリボンをよく使う (2013年07月23日)

・ぴったんこカンカンでのギャラクシーエンジェる~ん率 2014/01/20(月)

 つまりは、プリキュアに限らず、結構いろんなアニメ曲を使用しているのです。
 さらに言えば、それはぴったんこカンカンに限った話ではなさそうなのです。

ちなみに、プリキュアが他のアニメに比べて使用されているかを調べようと思いましたが、そういうデータは公開されていなさそうなのと、そもそも民放では全曲の使用状況を自局ですら把握できていないのであろうという情報に行き当たりました。
http://www.jasrac.or.jp/bunpai/broadcast/detail1.html
(簡単に言うと13週間毎に一週間だけ集計を取って、それをサンプルデータとして活用しているので、12週間分の使用曲は無視される形になっているようです)

またJASRACの公開している著作権使用料ランキングでは、アニメのDVDやブルーレイでの使用料やカラオケでの歌唱なども込みでの順位づけなので、テレビBGMに限った使用割合を調査することはできませんでした。

2013年に国内作品の外国入金分配額ベスト10に「ふたりはプリキュア splash☆star」BGMが8位に入賞していますが、これは海外での使用であり国内では10位圏外の作品についての情報が見当たりませんでしたので。


無理を承知でまとめますと、
・ぴったんこカンカンはプリキュアの曲の使用がまあまあ多い部類に入る。
(しかし、格段に多いと言うわけではない)
・ぴったんこカンカンはアニメの曲の使用がまあ多い部類に入る。
(やはり、それも本番組に限る話ではない)

ということで、結構な数の番組がプリキュアに限らずアニメの曲を使用していて、その中でも良く見ている番組、良く知っている曲で印象深いものが記憶に残りやすく、『カラオケで曲を入れ間違えると必ず演歌なのなんでだろう』現象と同じで(こちらは印象の強い現象が記憶に残りやすく、演歌が多い気がするのは単なる気のせいであると研究者から結論づけられました)、よくよく統計をとってみると、プリキュア以外の曲も使われているし、他の番組(キチョーさんが見ていない番組)でも、プリキュア曲は結構な頻度で使われているのではないであろうか? という推測が導き出せるのではないかと思いました。
つまりは、客観的には、『同様ジャンル・同様条件の番組と比べて特別に多いわけではないが、多少は多いかもしれない』程度の状況ではなかろうかと。

至らぬ回答で恐縮ですが、こちらで調査した限りにおいて得られた結論は以上です。



捕捉ですが、何時の時代かわかりませんが、
株式会社サウンズ・アート(現:株式会社 アックス)という音響効果の会社は、王様のブランチ、情報7days ニュースキャスター、アッコにおまかせ!、世界・ふしぎ発見!、ぴったんこカン・カンなどを手掛けていて、そういう意味では、これらの番組で偏ったアニメの曲を使用しているというのはありえない話ではないと思いました。

id:Kityo

 なるほど、引いて考えた方の現象で「ぴったんこカン・カン」や「情報7days」が特に顕著な訳ではない…と言う調査結果ですね。逆に言うと他の番組も見れば今まで僕が思っていた以上にプリキュア楽曲に満ちているかも知れないと言うことですね。
 第2URLのサンプリング報告の件ですが、ページに説明されている趣旨からすると「民放では自局ですら把握できていない」と言うよりもNHKや民放キー局では全曲報告が出来ていると言う点に力点が置かれているように読めました。2ページ目には「2013年3月現在、全曲報告を実施している放送局は135社となっております」と強調されている割に「何社中の」と言う部分に触れていないので実際のところは「まだまだ」なのかも知れませんが、早期に全曲報告にしたい(させたい)と言う意図のようです。
 回答ありがとうございます!

2014/10/22 01:57:59
id:Yacky No.4

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/10/23 07:57:12

ポイント250pt

No.2のような統計はありませんが同じ結論です。
プリキュアに反応し過ぎているだけかと思います。
http://www.cyzowoman.com/2012/03/post_5351.html

もともと特撮系や、『プリキュア』シリーズなどの女児向け変身少女モノなどの曲は、なぜかフリー素材のように他局で頻繁に使用されるケースが多い

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

4.なぜかフジテレビの番組でプリキュアのサントラの曲を聞くような気がする。某平日朝の番組ではスポーツコーナーで「5」の変身シーンを多様してたような。 ここのスポーツコーナーでも『フレッシュ』の変身時BGMをよく耳にする。 本日(2009年11月27日)6:10台のスポーツコーナーは・・・。あれじゃあ諸見里選手がせっちゃんだよw
この番組では、毎週「5」の「プリキュア・ファイブエクスプローション」のBGMの冒頭部分が使われている。また「フレッシュ」の変身シーンのBGMも何度か使われていた。
フジのもう1つの平日朝の番組での福男のニュースではフレッシュの映画サントラ(変身BGMの映画版(兼本編新ver.)と戦闘シーンBGM)が使われてたw
ここのローカル枠番組ではBGMが多用されている。最新のものまで使っているので時々の「どこの放送局」と思いたくもなる。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。
 以前は秀逸な記事だと思って読んだ覚えがありますが、暫く読みに行かなかったうちにチャクウィキも荒れた感じがしました…と言うのが紹介して頂いたURLから何リンクか手繰っての感想になります。

2014/10/24 01:42:01
id:Kityo

 うっかり自動終了で均等配分になってしまいました。回答者の皆様申し訳ありませんでした。

  • id:taknt
    ってことは ラジオも毎週かかさず聞いてるんでしょうねぇ。

    http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/
  • id:Kityo
     いやいや毎週聴いているラジオはこっちだけです。http://asahi.co.jp/precure/radio/
  • id:NAPORIN
    検索でたどりついたら1番とだいたい同じ番組でした。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm16915048 (後半は違いますが)
    姪御さんと、著作権収入を得るプリキュアスタッフを喜ばせるための安住アナの指定じゃないかな。
  • id:Kityo
     結構なボリュームの動画ですので、全体はこんどゆっくり。コメントありがとうございます。>なぽりんさん
  • id:Kityo
     プリキュアでもオジサンでもない謎の生物のくだりは面白かったですね。プリキュアンを続けていくなら誰もが通る道かしらん?>なぽりんさん