犬のドライフードを潰すミルを探してます。

何が良いか実際に使っている方教えてください。
ドライフードの種類はヒルズのkd(腎臓病用)です。
老犬で小型の子には粒が大き過ぎるので小さくしたいです。
ちなみにふやかしてみたけど潰せませんでした。
手動のチョッパーで試した所、粉々になる所とそのままの所とムラが出来て断念
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/19 11:55:28
  • 終了:2014/10/26 12:00:06

ベストアンサー

id:nyanees No.1

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102014/10/19 12:14:17

猫でしたが、ロイヤルカナンのドライを粉にして、
最後は、ウエットと練って、食べさせてました。

結局、歯が切れなくなるのは同じだと思われたし
(結構堅いので)
人間のに転用は、私は平気ですが、家族がだめで、
なので、1番安いミルミキサーを楽○で買って
それを使っていました。
粉にしたあと、ウエットを足して練るのにも
最後は使っていました。

数ヶ月使ったら、やっぱりシリコンのパッキンの臭いとりの作業が
必要になったので、瓶入りレモン汁で洗ってました。

長生き、してくれるといいですね。
祈っています。

他4件のコメントを見る
id:mirei23

補足ありがとうございます。
「アルコール消毒したよ」には笑わせて頂きました(笑)
ヒルズのウェットをあげてるのですが今までがずーっとドライだったので
ウェットだけだと腹持ちも悪く物足りないようです。
なのでウェットとドライを混ぜてあげたくて(^^)

2014/10/22 12:36:45
id:nyanees

猫とチュッチュッしてたのに、消毒も汚いもあるか!!!
と思ってますが、心の中に線があるのがわかったので、
敢えて言ってみたところ、反撃を食わずにすみました。

腹持ち~~~!!!
そりゃ、混ぜ混ぜ攻撃しかありませぬなぁ。
今の猫は、まだ4歳なので、何でも食べてます。ありがたいです。
がんばってくださいね。

2014/10/22 18:07:42

その他の回答(1件)

id:nyanees No.1

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102014/10/19 12:14:17ここでベストアンサー

猫でしたが、ロイヤルカナンのドライを粉にして、
最後は、ウエットと練って、食べさせてました。

結局、歯が切れなくなるのは同じだと思われたし
(結構堅いので)
人間のに転用は、私は平気ですが、家族がだめで、
なので、1番安いミルミキサーを楽○で買って
それを使っていました。
粉にしたあと、ウエットを足して練るのにも
最後は使っていました。

数ヶ月使ったら、やっぱりシリコンのパッキンの臭いとりの作業が
必要になったので、瓶入りレモン汁で洗ってました。

長生き、してくれるといいですね。
祈っています。

他4件のコメントを見る
id:mirei23

補足ありがとうございます。
「アルコール消毒したよ」には笑わせて頂きました(笑)
ヒルズのウェットをあげてるのですが今までがずーっとドライだったので
ウェットだけだと腹持ちも悪く物足りないようです。
なのでウェットとドライを混ぜてあげたくて(^^)

2014/10/22 12:36:45
id:nyanees

猫とチュッチュッしてたのに、消毒も汚いもあるか!!!
と思ってますが、心の中に線があるのがわかったので、
敢えて言ってみたところ、反撃を食わずにすみました。

腹持ち~~~!!!
そりゃ、混ぜ混ぜ攻撃しかありませぬなぁ。
今の猫は、まだ4歳なので、何でも食べてます。ありがたいです。
がんばってくださいね。

2014/10/22 18:07:42
id:fiwa No.2

fiwa回答回数1189ベストアンサー獲得回数2502014/10/21 21:08:55スマートフォンから投稿

老犬の世話をした経験はあるのですが、うちの場合は中型犬だったのでフードの粒の大きさはあまり問題にはならず、それよりも食欲が全く無くなって全然食べてくれなくて苦労したことの方が多かったです。ドライフードをふやかしたりペースト状とかにすると却って食べてくれませんでした。結局ドライフードや半生タイプに、肉や魚をフレーク状にしたものをふりかけみたいに混ぜて香り付けして、少しずつ与えていました。ふりかけの調理には人間用のフードプロセッサで事足りたので、犬用のミルが必要になることもなかったです。

さておき、ドライフードを小さく砕きたいという需要はけっこうあるようで、ネットで検索してみるとコーヒー豆用のミルを使っている話がわりと見つかりますね。もともとあの硬い豆を挽くためのものですから、強度的な問題は無いのではないかと思います。電動のものでも手回し式のものでも、割安な製品でも大丈夫そうに見えます。(意外と手回し式の方が粒度の調節が簡単で良いかも?)もちろんコーヒー豆にも使えるミルミキサーなんかでも問題なさそう。

退屈なアンディ と 老犬食 : 見習いアンディの奮闘記?目指せコーキー会長!?

Pimpa la mode ? 秘密兵器♪

自分で使った話ではないのですが、参考になればと思い書かせていただきました。

id:mirei23

回答ありがとうございます(^^)
我が家のワンコは腎臓の薬を与えてからは食欲はモリモリで
ヒルズのドライフードなら、ふやかしても食べてくれます。
ただ体重が減ってきてるので体重を増やすために もっと餌を与えなくてはならず
ミルなどで細かくして量を増やす方法を考えました。
参考にさせて頂きますね

追伸、HP拝見しました。
いたずらっ子で可愛いですね
コーヒーミルで挽いてる画像とても参考になりました。
ありがとうございました。

確かにかなり硬いドライフードなのでコーヒーミルは良さそうですね(^^)

2014/10/24 13:20:57
id:mirei23

色々と参考になるご意見どうもありがとうございました。
お二人とも、実際に画像を見る事が出来たので助かりました(^^)
ありがとうございました

  • id:miharaseihyou
    ミキサーじゃあ無理っぽいナ。
    フードプロセッサーだとかなりのお値段だし・・。
    古式ゆかしき「すり鉢」って手もあるけど時間と手間暇が掛かる。
  • id:mirei23
    回答ありがとうございます。
    すり鉢も考えたのですが他の人の意見を聞くとかなり大変みたいで(汗)
    出来れば安くて小さくてムラにならずに潰せるミルを望んでます。