javascriptの質問です

以下のコードでtableタグ内のtrをシャッフルしたのですが
それを元どおりの順に戻したいのですがどのようなjavascriptを組めばいいでしょうか?

function shuffle() {
var a = document.getElementsByTagName("TABLE");
var b = Array.prototype.slice.apply(a[0].getElementsByTagName("tr"));
for (var c = b.length; c > 0; c--) {
var d = Math.floor(c * Math.random());
a[0].appendChild(b[d]);
b.splice(d, 1);
}
}

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/19 21:18:19
  • 終了:2014/10/21 00:10:38

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882014/10/20 02:09:07

ポイント400pt

以前の質問 http://q.hatena.ne.jp/1386097266 で提示されていた jsFiddle のコードを、ちょっといじってみました。
http://jsfiddle.net/k62Cu/2/

// テーブルの内容を保存しておく変数
var table_backup = "";

function sortTable(){
    var tabs = document.getElementsByTagName('TABLE');

    // 最初の一回目で、テーブルの内容を保存する
    if (table_backup == "") {
        table_backup = tabs[0].innerHTML;
        console.log(table_backup);
    }

    var bodies = Array.prototype.slice.apply(tabs[0].getElementsByTagName('tr'));
    for (var r = bodies.length; r > 0; r--) {
        var index = Math.floor(r * Math.random());
        tabs[0].appendChild(bodies[index]);
        bodies.splice(index, 1);
    }
}

// テーブルの内容を元に戻す関数
function restoreTable() {
    if (table_backup != "") {
        var tabs = document.getElementsByTagName('TABLE');
        tabs[0].innerHTML = table_backup;
    }
}

テーブルをシャッフルする関数で、最初に呼ばれたときにテーブルの内容を保存しておきます。
テーブルの内容を元に戻す関数で、保存した内容があれば、テーブルに戻します。

他2件のコメントを見る
id:takanii

おおおお!ありがとうございます!
あの、これをボタンじゃなくて画像アイコン押したら変えれるようにするにはどこを変えればいいのでしょうか?

2014/10/20 14:31:26
id:a-kuma3

これをボタンじゃなくて画像アイコン押したら変えれるようにするにはどこを変えればいいのでしょうか?

こんな感じで。
http://jsfiddle.net/s52ng87d/2/

  • BUTTON タグを IMG タグに変更
  • それぞれの関数で .innerHTML を変えていたのを .src を変えるように変更

です。

2014/10/20 15:17:53

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982014/10/19 21:26:30

ポイント100pt

元どおりの順番といわれても その順番がどのような順番なのか わからなければ戻せないと思います。

ソートする前に 前の順番を配列に保存してから ソートし、戻すときは、その配列から取得して戻せばいいのではないでしょうか?

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882014/10/20 02:09:07ここでベストアンサー

ポイント400pt

以前の質問 http://q.hatena.ne.jp/1386097266 で提示されていた jsFiddle のコードを、ちょっといじってみました。
http://jsfiddle.net/k62Cu/2/

// テーブルの内容を保存しておく変数
var table_backup = "";

function sortTable(){
    var tabs = document.getElementsByTagName('TABLE');

    // 最初の一回目で、テーブルの内容を保存する
    if (table_backup == "") {
        table_backup = tabs[0].innerHTML;
        console.log(table_backup);
    }

    var bodies = Array.prototype.slice.apply(tabs[0].getElementsByTagName('tr'));
    for (var r = bodies.length; r > 0; r--) {
        var index = Math.floor(r * Math.random());
        tabs[0].appendChild(bodies[index]);
        bodies.splice(index, 1);
    }
}

// テーブルの内容を元に戻す関数
function restoreTable() {
    if (table_backup != "") {
        var tabs = document.getElementsByTagName('TABLE');
        tabs[0].innerHTML = table_backup;
    }
}

テーブルをシャッフルする関数で、最初に呼ばれたときにテーブルの内容を保存しておきます。
テーブルの内容を元に戻す関数で、保存した内容があれば、テーブルに戻します。

他2件のコメントを見る
id:takanii

おおおお!ありがとうございます!
あの、これをボタンじゃなくて画像アイコン押したら変えれるようにするにはどこを変えればいいのでしょうか?

2014/10/20 14:31:26
id:a-kuma3

これをボタンじゃなくて画像アイコン押したら変えれるようにするにはどこを変えればいいのでしょうか?

こんな感じで。
http://jsfiddle.net/s52ng87d/2/

  • BUTTON タグを IMG タグに変更
  • それぞれの関数で .innerHTML を変えていたのを .src を変えるように変更

です。

2014/10/20 15:17:53

コメントはまだありません