身長150センチ程度で125cc以上の二輪に乗っている方、もしくは身長を問わずヤマハのトリシティに乗っている方にお伺いします。

私は身長が151センチ弱なのですが、トリシティ購入を検討しています。今日、某YSPでトリシティにまたがってみました。店員さんから「3センチくらいだったら低くできます」と言われたので低くしてもらったんですが、その状態だと「足の指と土踏まずの間にある部位」(=爪先立ちで歩く時に地面に接着する部位)は両足とも地面に届きました。

両足ともかかとまで届くのが安全の上でもベストだとは思うのですが、私の身長では物理的に無理です。現状をふまえた上で、信号などで止まった時にトリシティを支えることは可能なのでしょうか?実際にまたがった時に、前輪部分が重いので、ハンドリングに自信が持てませんでした。
現在トリシティに乗っている方のご意見はもちろんのこと、身長が低い方で二輪に乗っている方のご意見も参考になると思いましたので(足があまり届かない状態でどうやって支えているのか?等)、いろいろとご意見をうかがいたいと思っています。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/21 13:57:03
  • 終了:2014/10/26 20:00:41

ベストアンサー

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/10/21 22:44:54

ポイント60pt

160cmです。
1100ccの大型と125ccのスクーターに乗っています。
足つきに関して言えば125ccのスクーターの方が悪いです。
シートが幅広なため止まった時に足を大きく広げる形になるため爪先立ちになります。
1100ccの方も若干足つきはいいものの爪先立ちです。
信号待ちなどでは片足で止まり、少しお尻をずらすと楽です。
基本バイクは片足(左足)で停止すると教習所では教わるはずです。
慣れてしまえばそれ程気にならないですよ。
ましてやトリシティなら安定性は段違いにいいですから、それ程怖がる必要はないですよ。
両足が着くなら全然問題ないです。
怖がる必要はないですよ。

id:senju1027

回答、ありがとうございます。
2種類のバイクとの比較からいろいろ教えていただき、安心できました。
まだ原付2種の免許を取っていないので、自動車学校に通う過程で感覚がつかめると思います。

2014/10/26 19:57:35

その他の回答(1件)

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/10/21 22:44:54ここでベストアンサー

ポイント60pt

160cmです。
1100ccの大型と125ccのスクーターに乗っています。
足つきに関して言えば125ccのスクーターの方が悪いです。
シートが幅広なため止まった時に足を大きく広げる形になるため爪先立ちになります。
1100ccの方も若干足つきはいいものの爪先立ちです。
信号待ちなどでは片足で止まり、少しお尻をずらすと楽です。
基本バイクは片足(左足)で停止すると教習所では教わるはずです。
慣れてしまえばそれ程気にならないですよ。
ましてやトリシティなら安定性は段違いにいいですから、それ程怖がる必要はないですよ。
両足が着くなら全然問題ないです。
怖がる必要はないですよ。

id:senju1027

回答、ありがとうございます。
2種類のバイクとの比較からいろいろ教えていただき、安心できました。
まだ原付2種の免許を取っていないので、自動車学校に通う過程で感覚がつかめると思います。

2014/10/26 19:57:35
id:alsfan2000 No.2

alsfan2000回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/10/22 09:45:04

ポイント40pt

身長165cmでトリシティに乗っています。
信号待ちで両足接地の場合、かかとが少し浮く感じでベッタリは行きません。
が、普通に支える分にはベッタリ付きじゃなくても問題無いと思います。

mugihikaさんがおっしゃるようにバイクは基本的に片足停車ですし、トリシティもちょっと斜めにして片足がベタ付きするようにさせることは容易です。足元がフラットなので重心をズラすのも難しくないですよ。

昔、オフロード車に乗っていた時は尻をずらして片足つま先立ちでも問題ありませんでしたので大丈夫だと思いますよ。

id:senju1027

トリシティについてのご感想、ありがとうございます。
二輪に乗ったことがないので、三輪はより不安だったのですが、ご意見をうかがい、なんとなく感じが分かりました。
原付二輪取得のために自動車学校に行く予定にしているのですが、通い始めれば感覚がつかめると思います。

2014/10/26 19:59:44

コメントはまだありません