匿名質問者

術後の高血糖のメカニズムをわかりやすく教えていただけないでしょうか?

医療系学生なのですが、グループで教科書や参考書で勉強しているのですが、すっきりと理解できません…勉強不足と言われればそれまでなのですが。
安易に聞くべきではないと思っていますが、最終手段です。
申し訳なく思いますが、特に医療や解剖生理に詳しい方で教えてもいいよという方がいれば教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/10/28 23:40:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

手術を受ける患者では、手術侵襲により、外科的糖尿病と呼ばれる高血糖状態が起こり得ます。これは、侵襲のストレスに対する生体反応として、インスリン拮抗ホルモン(カテコールアミン、コルチゾール、グルカゴンなど)の分泌増加、肝でのグリコゲン分解、糖新生促進、末梢でのインスリン抵抗性が起きるためです。

判りやすくいえば、手術によるストレスに対する人間の体の防御反応。
身体の傷を修復するために、多くのエネルギーを必要とするためのホメオスタシス反応だと考えられます。

以下の【主な代謝系の反応】に詳しく書かれています。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/katachan/qq8.pdf#search=’%E5%A4%96%E7%A7%91%E7%9A%84%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85’

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません