毎回毎回、その場にあった感情が何かを考えて、

その感情を表に出すにはどうしたらいいかを考えて、やっと感情を出しても回りに違和感しか与えられなくて、人と心が通じるというのができなくて、人と関わること全てが苦痛でしょうがないです。皆さんはどうやって感情を出しているのですか。どのような練習をすればよいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/22 09:12:43
  • 終了:2014/10/23 00:25:38

ベストアンサー

id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/10/22 13:37:43

ポイント250pt

普通感情表現は考えてするものではないのでしょうが、うまく出来ないと悩まれている方が結構いるようです。
こちらが参考になればいいのですけど。

http://thechange.jp/emotion-4554.html
http://www.ethnomath.org/colums/c019.html
http://www.counselingservice.jp/backnumber/soudan25/1688_200981.html



まずはこれらを試してみてそれでも自信が持てないなら心療内科などでのカウンセリングを受けてみるのもいいかもしれませんね。

こちらの様なカウンセリングやセラピーを行っているところもあります。
思い切って門をたたいてみてもいいのではないでしょうか。

http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

その他の回答(3件)

id:yotaca No.1

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462014/10/22 13:28:53

ポイント125pt

感情と、行動と、思考をバラバラに切り離してみてください。
 
若いと難しいかも知れませんけど、私はそうして乗り切って来ました。
「感情」は自分本来の心の流れで、変える事はできません。
「思考」で「感情」の状態を観察して、方法をいくつかリストアップします。
リストアップされた中から最適な「行動」を取ります。
 
どんな状態であっても、怒っていても、楽しくても、その時の「感情」を観察するクセをつける事からはじめてみてください。
 
あとこの歳になってやっと「人間の本質なんて生まれてから変わらない」事に気がつきました。
変わるのは「思考」による選択肢の数と、実際に「行動」できるかだけだと思います。
 
参考にしていただけると幸いです。

id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/10/22 13:37:43ここでベストアンサー

ポイント250pt

普通感情表現は考えてするものではないのでしょうが、うまく出来ないと悩まれている方が結構いるようです。
こちらが参考になればいいのですけど。

http://thechange.jp/emotion-4554.html
http://www.ethnomath.org/colums/c019.html
http://www.counselingservice.jp/backnumber/soudan25/1688_200981.html



まずはこれらを試してみてそれでも自信が持てないなら心療内科などでのカウンセリングを受けてみるのもいいかもしれませんね。

こちらの様なカウンセリングやセラピーを行っているところもあります。
思い切って門をたたいてみてもいいのではないでしょうか。

http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

id:crazycrescent No.3

crazycrescent回答回数47ベストアンサー獲得回数62014/10/22 14:37:33

ポイント125pt

あー、出しませんね
ここは怒るべきだと思って怒るとうまく行かなくて後悔して
やっぱりやらない方がよかったかみたいな
人生損してる感じ
でも人生苦痛まで行かないか

どうしても苦痛なら医者行った方が?
たしか感情と行動を切り離す行動療法とか認知療法とかあったような
切り離せるんだから正常な関係に戻すこともできそうな?

id:adlib No.4

adlib回答回数1859ベストアンサー獲得回数1092014/10/23 00:22:10

 
 Never let it Do ! ~ 泣かず、嘯かず、動じない ~
 
 自動車運転で、急発進や急ブレーキは、百害あって一利なしです。
 ハンドルを取られて、思いがけぬ方向で、別のトラブルを生じます。
 しかるに売り手も買い手も、なぜか急発進や急ブレーキを望みます。
 
 数年前、一連のトヨタ事故では、アクセルを踏んでいないのに急発進、
ブレーキを踏んだのに止まらないという珍現象が裁判沙汰になりました。
 まず最初に登場した、技術担当重役は、つぎのように語りました。
 
「最先端の技術では、アクセルやブレーキを力いっぱい踏んでも、その
まま伝達されるわけではない。すべて電子的に制御されていて、適正な
加速と減速が行われるので、誤まって逆の結果に至ることはありえない」
 
 このときの薄ら笑いが、あたかも視聴者の無知を冷笑しているように
受けとられ、全米ユーザーの反感を買いました。
 そのあと社長がアメリカに出かけ、さめざめと泣いてしまったのです。
 
…… トヨタ大量リコール、米で感傷的反発(20100129)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090623
 退勢奉還 ~ トヨタ自動車のブレーキ ~
 
 世界有数の自動車メーカー役員の、対照的な記者会見は、創業以来の
大失態でしたが、長い裁判の結果、運転者の過失が立証されました。
 泣いても笑っても嘲笑され、こんどは東大生にまで失笑されました。
 
…… デザインには企(わけ)があり、スタイルには意味がある。僕ら
を助けて下さい。ファーストキスは車の中だった。
── 《東京大学出張授業 20141009 日本自動車工業会》
 |
http://toyokeizai.net/articles/-/50595
 福市 得雄 トヨタ・デザイン本部長 1951‥‥ /多摩美術大卆
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1413423789/
 
…… Let It Go ~ ありのままで ~ アナと雪の女王 20131125 Disney
── The Beatles《Let It Be 19700508 England》
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE&ao=a
 |
…… イヌは、鏡に写った 自分の姿を見ると、鏡に向かって吼える。
http://okwave.jp/qa/q7403474.html(No.2 20120406 07:28)
 百面鏡 ~ わが心を覗きこむ刻 ~
 

  • id:NAPORIN
    ここで500円出して聴いても有効なアドバイスは得られないとおもいます。
    文字でのコミュニケーションには限界がありますので。
    カウンセリングにかかったほうがよいとおもいます。
  • id:deep_one
    アメリカの有名なハッカーが、29才でアスペルガー症候群と診断されたのを思い出した。


    http://wired.jp/2010/05/26/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%E3%81%A8%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%EF%BC%9A%E4%B8%AD%E5%B9%B4%E3%81%A7%E3%81%AE%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%81%8C/

    「頭のなかでスクリプトして、”普通の行動”を非常に意識的に行なっていた。基本的に、人間がどのように行動するかを学ばなければならなかった」ので、人とつきあうのがとても疲れる事だったとか。
  • id:tyohumaru
    幼児期に学習する常識というものを学ばずに育っているのかもしれません。
    しかし、その場にあった感情など分からなくていじゃないですか。
    分からなくても死にません。
    むしろ考えすぎて悩むようになっていることことが問題です。
    その場にあった感情を考える以外でossan3さんの望む道はないのでしょうか。