クリニックを誘致したいのですが

とある物件(常磐線沿線)があり、諸事情によりクリニックを誘致したいのですが、どのようにアプローチをかけたから、テナントで入ってくれるものでしょうか。
私は不動産は素人で、知り合いの経営者から「クリニック誘致してるだけど集まらなくて・・・」という相談がありました。何とか力になってやれないかと思っております。
皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/23 20:18:17
  • 終了:2014/10/28 09:23:58

ベストアンサー

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022014/10/23 23:26:13

ポイント900pt

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。
医院開業に特化した支援サイトさんです。
少しでもご参考になりますと嬉しいです。
http://www.the-iinkaigyo.com/policy/yuuchi.html
the医院開業
・医療機関誘致をお考えの方へ
医療機関誘致をご希望の方、the医院開業が支援します
:医療機関を誘致して、地域に貢献したい
:周辺に医療機関が少なく、医療機関に入居してほしい
:新築マンション1Fテナントに医療機関誘致を検討している
:駅前再開発計画や複合商業施設内に医療機関を誘致できないか
:医療機関 跡地にまた入居してほしい etc.


http://www.medicalinnovation.co.jp/realestate/
medicalinnovation
医療テナント誘致をお考えの方へ


こちらもご参考になりますと幸いです。
http://www.xymax.co.jp/knowhow/?cat=5%2F&paged=2
不動産のお役立ち情報
・スクール、クリニック、エステ誘致のツボ 事例を通じて

他にも何か見つけましたら追記いたしますね。

他1件のコメントを見る
id:tibitora

お返事をありがとうございます。
また少しですが見つけましたのでお伝えさせていただきますね。

クリニックさんの立場でと考えて、病院誘致の検索をして思ったことなのですがご参考になりますと嬉しいです。

クリニックさんは病院の近くにどのような人が生活(家や会社)しているのかも大切な事項のようです。
なので「オフィス街ですよ」「住宅街ですよ」「駅が近いですよ」「子供が多いです・少ないです」などと簡単にでもお伝えすると、より少しでも誘致について考えてもらえるきっかけになるのではないかなと思います。

http://www.kcmi.net/work/doctor/process.pdf
クリニックの新規開業を
成功させるプロセスと留意点

6ページ目
診療圏調査の具体的プロセス
診療圏調査とは、開業予定地における潜在患者数を算定する調査のことをいいます。
開業予定地が住宅地なのか、オフィス街なのか、子供は多いのか、少ないのかなどの情報を仕入れ、整理することで、、開業後の患者数をシミュレーションすることが可能となります。


それから、NO.2のかたのご意見の「クリニックモール」についての成功例・注意点なども見つけましたのでお伝えしますね。

医療モールに出店して、成功する秘訣とは?
https://www.eeedr.com/place-opening/%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E5%87%BA%E5%BA%97%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%99%E3%82%8B%E7%A7%98%E8%A8%A3%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/

2014/10/25 08:53:57
id:clk1

tibitora様

たいへん参考になりました。
モール出店はしないようなのですが、6ページ目の情報は大変参考になると思います。
既に場所自体は確保してあるのですが、肝心のテナントが集まらず困っているようです。
具体的な場所がお伝えできないので歯がゆいですが、不動産屋曰く「この敷地面積や周囲の環境で、この価格は破格」との事です。
しかし、希望者が来ない・・・なんでだろう、と言ってました。
いつも情報ありがとうございます(^^♪

2014/10/25 21:29:51

その他の回答(1件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022014/10/23 23:26:13ここでベストアンサー

ポイント900pt

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。
医院開業に特化した支援サイトさんです。
少しでもご参考になりますと嬉しいです。
http://www.the-iinkaigyo.com/policy/yuuchi.html
the医院開業
・医療機関誘致をお考えの方へ
医療機関誘致をご希望の方、the医院開業が支援します
:医療機関を誘致して、地域に貢献したい
:周辺に医療機関が少なく、医療機関に入居してほしい
:新築マンション1Fテナントに医療機関誘致を検討している
:駅前再開発計画や複合商業施設内に医療機関を誘致できないか
:医療機関 跡地にまた入居してほしい etc.


http://www.medicalinnovation.co.jp/realestate/
medicalinnovation
医療テナント誘致をお考えの方へ


こちらもご参考になりますと幸いです。
http://www.xymax.co.jp/knowhow/?cat=5%2F&paged=2
不動産のお役立ち情報
・スクール、クリニック、エステ誘致のツボ 事例を通じて

他にも何か見つけましたら追記いたしますね。

他1件のコメントを見る
id:tibitora

お返事をありがとうございます。
また少しですが見つけましたのでお伝えさせていただきますね。

クリニックさんの立場でと考えて、病院誘致の検索をして思ったことなのですがご参考になりますと嬉しいです。

クリニックさんは病院の近くにどのような人が生活(家や会社)しているのかも大切な事項のようです。
なので「オフィス街ですよ」「住宅街ですよ」「駅が近いですよ」「子供が多いです・少ないです」などと簡単にでもお伝えすると、より少しでも誘致について考えてもらえるきっかけになるのではないかなと思います。

http://www.kcmi.net/work/doctor/process.pdf
クリニックの新規開業を
成功させるプロセスと留意点

6ページ目
診療圏調査の具体的プロセス
診療圏調査とは、開業予定地における潜在患者数を算定する調査のことをいいます。
開業予定地が住宅地なのか、オフィス街なのか、子供は多いのか、少ないのかなどの情報を仕入れ、整理することで、、開業後の患者数をシミュレーションすることが可能となります。


それから、NO.2のかたのご意見の「クリニックモール」についての成功例・注意点なども見つけましたのでお伝えしますね。

医療モールに出店して、成功する秘訣とは?
https://www.eeedr.com/place-opening/%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E5%87%BA%E5%BA%97%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%99%E3%82%8B%E7%A7%98%E8%A8%A3%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/

2014/10/25 08:53:57
id:clk1

tibitora様

たいへん参考になりました。
モール出店はしないようなのですが、6ページ目の情報は大変参考になると思います。
既に場所自体は確保してあるのですが、肝心のテナントが集まらず困っているようです。
具体的な場所がお伝えできないので歯がゆいですが、不動産屋曰く「この敷地面積や周囲の環境で、この価格は破格」との事です。
しかし、希望者が来ない・・・なんでだろう、と言ってました。
いつも情報ありがとうございます(^^♪

2014/10/25 21:29:51
id:kazukichi_0914 No.2

かずきち。回答回数126ベストアンサー獲得回数82014/10/24 18:29:40

ポイント100pt

http://www.musashino-towers-clm.com

このような形でクリニックモールの形にして誘致すれば、入ってくれるクリニックも多いと思います。

コメントはまだありません