匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

甥っ子が虐待されています。


姉の子どもが虐待されているようで、どうしたらいいのか困っています。
姉は旦那の実家で義理の両親と同居しています。
そのストレスからなのかかわかりませんが、甥っ子には暴力を振るわれた痕があります。
私が1人で住む家に逃げてきて、お母さんたち(彼から見れば祖父母も含め)に苛められる!
と言うことがあり、児童相談所や両親にも相談しましたが取り合えってくれませんでした。
うちの両親もあまりまともな親ではないので頼りにならない感じです。

あんな劣悪な環境でいるなら引き取って育てたいとは思うのですが私は30代のゲイ。
世間様的に無理なのはわかっています。

こういった場合どこにどう相談するのが適切なのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/24 20:35:06
  • 終了:2014/10/31 20:40:07

ベストアンサー

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/25 20:55:00

 ◆法務省:常設相談所(法務局・地方法務局・支局内)
 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html

 差別や虐待,パワーハラスメントなど(注),様々な人権問題についての相談を受け付ける相談電話です。電話は,おかけになった場所の最寄りの法務局・地方法務局につながります。相談は,法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。秘密は厳守します。
 また,法務局・地方法務局及びその支局では,窓口において,面接による相談も受け付けています(インターネットでも相談を受け付けています。詳細はこちらをご覧ください。)。

 こちらで相談されてはいかがでしょうか。
 そのとき児童相談所が動かなかった事について必ず電話でおはなしして下さい。

 また、虐待跡かどうか小児科でみていただいて診断書をとるのも一つの方法かと思います。

id:Kaoru_A

その他の回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/24 21:21:22

もし本当のに受けているようなら早めに相談することをお勧めします。
子供の将来の為にも重要なことです。

http://matome.naver.jp/odai/2139866046924173101
虐待とは何なのか~児童・老人・配偶者への虐待を防ぐ方法を考える

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/10/25 06:31:22

コメント・回答ありがとうございます。

勿論、虐待痕をデジカメで撮って見せましたがご家族のことなんでご家族で解決してくださいと言われてしまいました。

警察にはまだ相談していないのですが、警察に相談するしかないのでしょうか…?

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/25 20:55:00ここでベストアンサー

 ◆法務省:常設相談所(法務局・地方法務局・支局内)
 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html

 差別や虐待,パワーハラスメントなど(注),様々な人権問題についての相談を受け付ける相談電話です。電話は,おかけになった場所の最寄りの法務局・地方法務局につながります。相談は,法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。秘密は厳守します。
 また,法務局・地方法務局及びその支局では,窓口において,面接による相談も受け付けています(インターネットでも相談を受け付けています。詳細はこちらをご覧ください。)。

 こちらで相談されてはいかがでしょうか。
 そのとき児童相談所が動かなかった事について必ず電話でおはなしして下さい。

 また、虐待跡かどうか小児科でみていただいて診断書をとるのも一つの方法かと思います。

id:Kaoru_A

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/10/27 15:01:23

皆さんありがとうございます。
昨日甥っ子がまた逃げてきました。
なので、今日まで泊めて仕事を休み甥っ子を病院に連れて行きその足で警察に行ってきました。
家族間のことなので…と言われましたが、診断書や書類を見せた瞬間一転し児童相談所への根回しなど色々してくれることになりました。

実姉や実両親とも、これから戦うことになるかもしれませんが目の前ですやすや寝ている甥っ子を見ていると放っておくことが出来なくて色々奔走してみようかと思います。

取り敢えずは一旦解決と言うことでありがとうございました。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/10/24 20:52:13
    昨今では社会問題として認識されていますから、児童相談所が取り合わないはずがありません。
    虐待された痕がある事を報告しましたか?
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/10/25 07:08:26
    厚生労働省では児童相談所用の手引きで対応方法を定めています。
    今後も虐待によって怪我をする可能性が少しでもあると思うのなら、すぐに警察に相談してください。
    あわせて児童相談所にも相談しなおしてください。


    ・子ども虐待対応の手引き
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv12/00.html
    ※特に【第3章 通告・相談への対応】を参照してください。


    以下に日本子どもの虐待防止民間ネットワークのメール相談のページに掲載されていた文章を引用します。
    *****
    虐待通報のお願い

    虐待に気づいたら、市町村の窓口に相談してください
    次のような場合は、直接、警察・児童相談所へ連絡してください
    ◎ケガを確認したり生命の危険があるなど緊急の場合は110番、119番へ
    ◎子どもを加害親から引き離す必要がある場合は児童相談所へ
      「児童相談所全国共通ダイヤル:0570-064-000」
    ☆インターネット上で虐待を発見した場合は、警察庁匿名通報へ
      0120-924-839 または「http://www.tokumei24.jp」
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/10/25 13:43:00
    私の虐待されていた家族は大人になってから自殺しました。
    子供の頃はまだ心の傷を自覚していなくても、大人になって仕事に就くと顕著な症状が出るということが多々あります。
    虐待されることは、お子さんにとって悪いことはあっても、いいことはありません。
    どうか救ってあげてください。