匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

はてなが上場とか、笑わせるなって感じですね。

皆さん、どう思いますか?w

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/25 01:27:26
  • 終了:2014/10/26 00:45:07

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/25 02:51:03

ミロク情報サービス×はてな、CFO対談 「上場の意義」と「CFOのやりがい」を語り合う|特集|株式会社ミロク情報サービス》の宣伝支援(ステマ)ご苦労様です。
 ネットイナゴとしては、はてなが提供するサービスが楽しく使えるうちは使うし、居心地が悪くなったら、もっと居心地の良い場所に移るだけです。

その他の回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/25 02:51:03ここでベストアンサー

ミロク情報サービス×はてな、CFO対談 「上場の意義」と「CFOのやりがい」を語り合う|特集|株式会社ミロク情報サービス》の宣伝支援(ステマ)ご苦労様です。
 ネットイナゴとしては、はてなが提供するサービスが楽しく使えるうちは使うし、居心地が悪くなったら、もっと居心地の良い場所に移るだけです。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/25 03:47:10

笑えるほどはおもしろくないです。
質問者の笑いの壺が理解できません。
 
上場しないほうが独自性が保たれたりはてなにはよかったように思うのですが、
反対するであろう近藤さんもいらっしゃらないし、経営センスがあまり…なのかなとおもいます。
近い将来、戦略的買収をしかけられて、ブクマだけぐぐるかやふーか楽天あたりにもっていかれたあと、
残ったスタッフを路頭にまよわせたりするものかと近藤再帰の再建劇でハイク復活バンザーイおりしもツイッターがクジラを出し…そのころれいこんがしなもんの犬小屋から出てきたカミタバをみて「こ、これははてなのストックオプション」までは3秒くらいで考えました。
ま、後半は5分くらいかかりました。
 
あ、話は飛びますが、そういえばジョブズ映画化だそうですけど主役が長台詞が普通の3倍おおいのに耐えられる人だそうです。
アクション入れるすきなんかありゃしなさそうな役を演じる役者さんも大変だとおもいます。
しかもワンモアシング全部本人映像で残ってるじゃんねー。

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

おやおや、気に入ってくれたのですか。わたしにだけお返事ありがとう。

2014/10/26 00:47:29
匿名質問者

つまらねー

2014/10/27 22:01:17
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/10/25 02:14:43
    上場前の直前期末に純資産額が5億円以上あれば、ジャスダック市場への上場が可能です。
    昨年10月末に公開された決算公告によると、はてなの純資産額は5億4400万円ありますし、当期純利益も5500万円ありますので、とりあえずは上場が狙えるところまで来ているひと思います。
    (ジャスダックスタンダードは直前期の経常利益及び税引前利益が1億円以上ですが、ジャスダックグロースは赤字でも上場できるので、特に問題はないはずです。

    http://www.hs-sec.co.jp/houjin/04-tokyo.htm
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2014/10/25 09:17:30
    笑えるって何様?!
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2014/10/25 10:24:01
    上場して資金集めて何を提供者するかによって後から評価すればいいことで。ただ、はてなのサービスには満足してないっすね(⌒-⌒; )
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2014/10/26 18:53:52
    別におかしくもなんともないけれど、上場して集めた資金を何に使うのかは気になります。正直言って、はてなは技術力はあるけれどマネタイズがうまいとは思えない会社なので。まさかいまさらソシャゲに参入するとも思えんし。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/10/26 21:07:34
    >はてなは技術力はあるけれどマネタイズがうまいとは思えない会社なので。

    技術力を生かして法人向けサービスにシフトしていくんじゃないかな?
    すでに、はてなブログMediaやMackerelが稼働しているし。

    http://hatenacorp.jp/information/
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2014/10/27 08:24:05
    リブセンスみたくなって高値掴みの被害者がたくさん
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2014/10/27 11:17:11
    笑わせるなとか言って、自分で経営して上場させたこと無い奴が偉そうなことぬかすなよ。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/10/27 22:02:50
    レベルひくーい
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/10/27 23:05:24
    質問のレベルの方が低いですね(笑)
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/10/28 01:01:51
    >質問のレベルの方が低いですね(笑)←いい歳こいてこんなの書くなよ。

    あなたも相当低いですね(笑)
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/10/28 01:23:56
    >あなたも相当低いですね(笑)

    そうかなあ?
    質問者さんよりはまともなことを投稿しているはずなんだけどね。

    それはさておき、はてなが個人相手の商売(BtoC)から法人向け(BtoB)にシフトしつつあるのは、前述のコメントでわかると思います。
    新しく法人向けサービスを展開するのであれば、それなりの設備投資(サーバーや回線の増強)や開発要員の確保が必要でしょう。
    新しい資金需要を賄うには、縁故向けの新株発行(増資)だけでは足りないでしょうから、IPOによる資金調達を目指しているのだと推測できます。

    これは想像ですが、はてなの一線から退いた近藤氏(現会長)がIPOで得た資金を新規事業に充てるのではないかと思います。
    はてなの既存サービスは既に他社が手がけていて、なおかつ相当のシェアを持っていますから、これ以上伸びしろがありません。
    今行おうとしている法人向けサービスも、他の事業者が手がけています。
    であれば、近藤氏はキャピタルゲイン元手にして新規事業に参入(もちろん、はてなのブランドを使わず)を目論んでいるのではないかと。

    あくまでも推測ですけどね。
  • 匿名回答9号
    匿名回答9号 2014/10/28 13:52:03
    >はてなは技術力はあるけれど
    http://h.hatena.ne.jp/
    はてなハイクのトップページ、これが今のはてなの技術力です
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2014/10/28 18:08:44
    > 技術力を生かして法人向けサービスにシフトしていくんじゃないかな?

    なるほど、それなら分かる。SNSの個人客なんてけちな上にうるさい客を相手にするぐらいなら、法人向けのサービスにシフトした方がいいと。ここのアレなコメントみてれば確かにそう思う。どうせブーブー言ってる奴はポイントなんか買わないだろうしね。

    はてなハイクはそれこそ、金にならん割にメンテナンスコストがかかるから単にほったらかしになってるんだろうな。逆にサービス廃止にならないのが不思議なぐらいだし。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/10/29 09:52:13
    質問者さんもネタにつまったかな?
    単語以外の発言もできなさそうだし。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/10/29 22:18:42
    ↑笑われてるじゃん
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/10/29 22:35:20
    ×吊れてないwww
    ○釣れてないwww

    吊れなかったのは、質問者さんの事なんでしょうなあ。