Winodwsを起動しようとしたらOperating System Not Foundというメッセージが出てWindowsが起動しません。


リカバリディスクでWindows8を再インストールしたいのですが
MBRが破損しているのが原因と教えてもらったのでコマンドプロンプトからbootrec /FIXMBRを実行しました。そうすると直ぐに操作は正常に終了しました。というメッセージが出たのですがこれで本当にMBRは修復したのでしょうか?
またHDDをフォーマットするにはdiskpartというコマンドでよいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/25 11:43:13
  • 終了:2014/10/26 10:09:06

ベストアンサー

id:jwrekitan No.2

椶櫚回答回数188ベストアンサー獲得回数682014/10/25 18:04:57

インストールディスクはディスクに「Microsoft」の文字が書いてあります。このディスクはPC購入時に付いてくるはずです。インストールもフォーマットもこちらで行います。そのフォーマットにしても、インストールの一連の流れの中で、するか・しないかを聞かれるはずですので、コマンド入力する必要性はそもそも発生しません。

リカバリーディスクはメーカーが作成したもので、OSの設定を工場出荷時の状態(つまりメーカーにとって好ましい、いろいろ余分なものが付け加えられた状態)に復元するためのものです。OSそのものを復元するのでもインストールするためのものでもありませんよ。

http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1002563688.html

id:jwrekitan

と思ったら、そこを見るとOEM版にはインストールディスクはそもそも無いのか。公式にあたると、症状的にはすでにそこのSTEP11に相当する症状ですので、

http://qa.support.sony.jp/solution/S0910061067507/

辿っていくと
http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/rec_ca/index.html
一番肝心なリンクが設置されていないのか…

http://qa.support.sony.jp/solution/S0005120002856/
ここから実際の製品のページに飛んでそこに書かれている方法に従ってください。製品の型番がわからないので、誘導できるのはここまでになりす。

2014/10/25 18:34:22
id:mjy

一般的にリカバリディスクは、PC を出荷時の状態に戻すための物です。
普通、出荷時に OS はインストール済みです。
つまりリカバリディスクでリカバリすると、OS のインストールも行われることになります。
念のため。

2014/10/25 20:07:50

その他の回答(1件)

id:mjy No.1

mjy回答回数67ベストアンサー獲得回数202014/10/25 16:12:39

普通 Windows のリカバリディスクで再インストールすると MBR も勝手に Windows 用に書き換わると思うのですが。また、ストレージのフォーマットも勝手に行なうはずです。

なにも特殊な事は必要ないはずです。

id:jwrekitan No.2

椶櫚回答回数188ベストアンサー獲得回数682014/10/25 18:04:57ここでベストアンサー

インストールディスクはディスクに「Microsoft」の文字が書いてあります。このディスクはPC購入時に付いてくるはずです。インストールもフォーマットもこちらで行います。そのフォーマットにしても、インストールの一連の流れの中で、するか・しないかを聞かれるはずですので、コマンド入力する必要性はそもそも発生しません。

リカバリーディスクはメーカーが作成したもので、OSの設定を工場出荷時の状態(つまりメーカーにとって好ましい、いろいろ余分なものが付け加えられた状態)に復元するためのものです。OSそのものを復元するのでもインストールするためのものでもありませんよ。

http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1002563688.html

id:jwrekitan

と思ったら、そこを見るとOEM版にはインストールディスクはそもそも無いのか。公式にあたると、症状的にはすでにそこのSTEP11に相当する症状ですので、

http://qa.support.sony.jp/solution/S0910061067507/

辿っていくと
http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/rec_ca/index.html
一番肝心なリンクが設置されていないのか…

http://qa.support.sony.jp/solution/S0005120002856/
ここから実際の製品のページに飛んでそこに書かれている方法に従ってください。製品の型番がわからないので、誘導できるのはここまでになりす。

2014/10/25 18:34:22
id:mjy

一般的にリカバリディスクは、PC を出荷時の状態に戻すための物です。
普通、出荷時に OS はインストール済みです。
つまりリカバリディスクでリカバリすると、OS のインストールも行われることになります。
念のため。

2014/10/25 20:07:50

コメントはまだありません