1414333570 私の友人が撮った茸の写真ですが、これは何茸で食べられるか教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/26 23:26:10
  • 終了:2014/10/28 08:19:15

ベストアンサー

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/10/27 10:03:59

ポイント100pt

ヘビキノコモドキにも見えますし、テングダケにも似てます。
正直その画像だけでは確実な回答は無理です。

きのこは傘の裏や色など様々なところで見分けます。
素人では絶対無理です。

何度かきのこ狩りに行ったことがありますが、書籍などを見て食用だと思って採ってきた物でも、専門家に診ていただくと半分以上は毒キノコだと言って捨てられてしまいます。

決して自己判断で食べたりしないでくださいね。

先日、プロの方が選別して販売していたきのこが毒キノコであったとのニュースがあったばかりです。

他1件のコメントを見る
id:mugihika

本当に素人判断はあぶないですからね。

2014/10/28 07:59:37
id:asnaro_7

詳しく教えてくださりありがとうございます。どうやらテング茸のようですね。おいしそうに見えますが毒茸ですね。

2014/10/28 08:17:45

その他の回答(1件)

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/10/27 10:03:59ここでベストアンサー

ポイント100pt

ヘビキノコモドキにも見えますし、テングダケにも似てます。
正直その画像だけでは確実な回答は無理です。

きのこは傘の裏や色など様々なところで見分けます。
素人では絶対無理です。

何度かきのこ狩りに行ったことがありますが、書籍などを見て食用だと思って採ってきた物でも、専門家に診ていただくと半分以上は毒キノコだと言って捨てられてしまいます。

決して自己判断で食べたりしないでくださいね。

先日、プロの方が選別して販売していたきのこが毒キノコであったとのニュースがあったばかりです。

他1件のコメントを見る
id:mugihika

本当に素人判断はあぶないですからね。

2014/10/28 07:59:37
id:asnaro_7

詳しく教えてくださりありがとうございます。どうやらテング茸のようですね。おいしそうに見えますが毒茸ですね。

2014/10/28 08:17:45
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492014/10/27 19:25:46

ポイント100pt

http://www.kinoco-zukan.net/

一応、その筋の図鑑をどうぞ。
スギタケに似ていない事もないかな?
危ないけどね。

id:asnaro_7

図鑑ありがとうございます。いろいろ見て勉強しました。茸は怖いですね。

2014/10/28 07:59:34

コメントはまだありません