【クイズ】続きの単語を、順番とともにお答えください。

だいこん、くじら、うさぎ、…

回答例:「4番目は、ごきげん」

《正解がわかってる》ことが出題者に伝わる単語であればOKです。
順番は飛ばしてもかまいません。ネタバラシご遠慮ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/10/27 15:11:43
  • 終了:2014/11/18 00:08:55

ベストアンサー

id:takejin No.2

たけじん回答回数1471ベストアンサー獲得回数1892014/10/28 12:25:43スマートフォンから投稿

8番目は、りんご。

他2件のコメントを見る
id:takejin

頑張って、検索しまくりました

2014/10/28 21:35:03
id:libros

「正解に対する知識がなくても、検索で答に至れる」かどうかを意識しながら作問しています。
検索で正解してくださったなんて、本当に嬉しいです。
かなり渋めのヒントなのに、お見事です。

2014/10/28 23:50:14

その他の回答(2件)

id:Harlock No.1

Harlock回答回数81ベストアンサー獲得回数32014/10/27 22:39:48

例えば、
5番目は、ハイキング
6番目は、ふげんだけ(普賢岳)

これは合ってますか?

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

5番目に「もりあおがえる」と回答しようとして、躊躇してたのは内緒だ :-)

2014/10/28 01:07:10
id:libros

id:a-kuma3さん、コメントありがとうございます。
「5番目・もりあおがえる」を思いついたけど回答なさらなかったのは何故なのか、興味あります。後でぜひ教えてくださいませ。

2014/10/28 14:25:12
id:takejin No.2

たけじん回答回数1471ベストアンサー獲得回数1892014/10/28 12:25:43スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

8番目は、りんご。

他2件のコメントを見る
id:takejin

頑張って、検索しまくりました

2014/10/28 21:35:03
id:libros

「正解に対する知識がなくても、検索で答に至れる」かどうかを意識しながら作問しています。
検索で正解してくださったなんて、本当に嬉しいです。
かなり渋めのヒントなのに、お見事です。

2014/10/28 23:50:14
id:libros

[2014/10/28 20:24:19] ←って表示になってたけど時刻がずれてると思う
ヒント(になるのかならないのか)
質問画像に入れようかどうしようか迷ったのがこちら。
http://www.columbo-tv.jp/image/img_columbo.png
かえって難しくなってるよ!と言われそうな予感がひしひしと。

■追記[2014/10/29 21:30ごろ]
今度はちゃんと、答に近づくヒントを。
カテゴリのひとつは「書籍・音楽・映画」。ジャンルを絞ってみては。

■追記[2014/10/31 19:10ごろ]
カテゴリのひとつは「旅行・地域情報」。だいこんは、どこのだいこん?

id:shogo2469 No.3

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252014/10/31 21:45:44

11番目は、あなご。

他1件のコメントを見る
id:shogo2469

ああ、ちがうのか。少し自信あったんだけど。
ちがうってことは、どこで躓いたのかな? 検索して探したんだけどね。
あてずっぽうじゃないんだよなあ。とにかく、検索しなおしてきます。

2014/11/01 06:43:52
id:libros

ぜひ当てて頂きたいです!頑張って見つけてくださいませ!

2014/11/01 23:22:51
id:libros

[2014/11/03 00:00:37]
ヒント。見よう見まねで描きました。細かいとこは気にしない方向で。
f:id:libros:20141102212923j:image

■追記[2014/11/10 15:59:48]
二匹続けて呼んでみてね。
(絵が下手だと画像検索の類似画像に引っかからないなあ 笑)
f:id:libros:20141105191438j:image f:id:libros:20141105190748j:image

■追記[2014/11/18 00:00ごろ]
正解は、NHKみんなのうた『この指超特急』(作詞:阪田寛夫)の歌詞です。

D

「だいこん くじら うさぎ ごきげん」に“歌詞”“童謡”などのキーワードを組み合わせると見つけやすいかと思います。
あるいは、カテゴリの「地域情報」から、だいこん→桜島大根を連想すれば「だいこん くじら うさぎ ごきげん 桜島」でも。

ヒントイラストは「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち」のピッポと、ポケモンのポッポ。二匹続けて《ピッポ ポッポ》です。

かえって難しくなってる刑事コロンボの画像について補足。
『この指超特急』の原曲は『This Old Man』。

もうひとつの「コロンボのテーマ」と呼ばれる曲は、アメリカの古い歌『This Old Man』で、劇中でコロンボが頻繁に口笛を吹いたり口ずさんだりしている。
刑事コロンボ - Wikipedia

コロンボ警部の鼻歌や口笛「THIS OLD MAN」
http://columbo.fact-web.com/article/36232359.html

あまり回答がつかなくて残念ですが、楽しんでいただけましたら幸いです。

  • id:libros
    余談。
    右の「関連質問」に表示されてるakagi_paonさんの【マニアッククイズ】
    http://q.hatena.ne.jp/1190296356
    が気になってしかたありません。めっちゃ思案中(^_^;; 
  • id:taknt
    カテゴリはヒント?
  • id:libros
    > カテゴリはヒント?
    きゃづみぃさん、返信遅くなってすみません。はい。カテゴリは答に関連してます。
    前回のクイズ(question:1411037985)では小狡い隠ぺい工作をしましたが、
    今回、意地悪な仕掛けはひねりはありません。
  • id:libros
    ×仕掛けはひねりはありません。
    ○仕掛けもひねりもありません。
  • id:takejin
    たしかに、直球勝負。ひねりはありません。
    その画像があったら、たどり着けなかった気が。
  • id:libros
    > その画像があったら、たどり着けなかった気が。
    確かに、ぱっと結びつく人は少ないでしょうね。
    考え中の皆さま、画像の件はいったん横に置いてください(^_^ゞ
  • id:libros
    質問者補足( http://q.hatena.ne.jp/1414390303#qc5741 )にヒントを追加しました。
  • id:libros
    【本質問とは何の関係もない告知】
    久々に引き出し王決定戦を開催いたします。
    (引き出し王決定戦とは、あるテーマに関する知識と表現力の限界に挑む過酷な競技です ←違)
    日程的には(週末はノイズが多そうなので)週明けスタートかな、と思ってますが、
    静かそうでしたらちょっと繰り上げるかもしれません。

    最初のお題は今のところ、
    「魅力的な策士・策略家が登場するフィクションを紹介してください」
    を予定してます。(多少、文言が変わるかも)
    秋の夜長に記憶を総ざらいして、ご参加いただけるととっても嬉しいです♪
  • id:grankoyan2
    海皇紀
  • id:libros
    ぐらんこ。さん、コメントありがとうございます。
    しか-し、フライング&魅力を熱く語ってないのがイマイチです。
    本戦ではきっと熱っつい回答をお寄せくださるものと、心から期待しております!!
  • id:takejin
    引出王を取るためには、予備調査が必要なんですね!
    ではなくて、答えは確信をもってこれ、と言えるものですよ。
    推定とか、論理ではないです。
    それと、librosさんの傾向を考えることと、~番目ってあるから何を想定すればいいのか・・・
    って感じです。
  • id:miharaseihyou
    何かのチャンネルに嵌れば、幾つも答えが出てくるような気がするんだが、その「何か」が思いつかない。
    もしかしたら、そういう「偏向した」内容ではないのかもしれないと疑心暗鬼・・・。
  • id:libros
    【本質問とは何の関係も無い告知】
    クイズの回答もまだまだ熱烈募集中ですが、引き出し王決定戦をはじめました。
    http://q.hatena.ne.jp/1415086734
    魅力的な策士・策略家が登場するフィクションを紹介してください。
    よろしければお立ち寄りくださいませ。冷やかし&雑談コメント歓迎です。
  • id:libros
    質問者補足( http://q.hatena.ne.jp/1414390303#qc5771 )にヒントを追加しました。
    なんとなく静かになってきたので、あと1~2日ほどで終了しようかと思います。
    解答篇は要りますか無くてもOKですか?
  • id:libros
    終了いたしました。
    解答編は質問者補足( http://q.hatena.ne.jp/1414390303#qc5771 )に追記しました。
    これだけ直球勝負でもクイズとして成立するんだなってことにびっくりしてます。
    今後はひねりすぎない作問も視野に入れたいと思います。
    回答&コメントしてくださった皆様、ありがとうございます。篤くお礼申し上げます。
  • id:takejin
    与えられた単語だけだと、なんだかわからないサイトばかり。そこで、たぶん歌だろうと。
    歌詞をつけたり、1番2番とつけたり。さまざまなバリエーションを試しているうち、10番目くらいにみんなのうたがヒット。
    そこから出てきた単語を列挙して、この指超特急の歌詞のページに行きつきました。
    原題を調べたら、コロンボの口づサム歌という。
    知らないで検索するだkだと、意外に行き着きませんでしたよ。

    良問だと思います。
  • id:a-kuma3
    うーん、さっぱりでした (´・ω・`)

    乾杯
  • id:libros
    実は他のQ&Aサイトやコミュニティサイトで「こんな歌知りませんか」と話題になってるので、
    そういうサイトの名称と組み合わせて検索するのも良さそうです。

    ところでid:a-kuma3さん、どうして5番目がもりあおがえるだったんですか?
    id:shogo2469さんの「11番目・あなご」もとても気になります。
    根拠を当ててやろうと思ってずいぶん探してみましたが、見つかりませんでした(^_^ゞ

    いい感じのヒントが思い浮かばす、終盤が盛り下がったのは残念でした。
    ここをこうするといいよ!というアドバイスなどありましたら、ぜひお願いいたします。
  • id:a-kuma3
    No.1 の Harlock さんと同じなんですが、ひらがなにして、頭から1、2、3って番号をふります。
    濁点のついている位置の数字を足し算。

    1234567
    もりあおがえる
        5  =5

    「たすまにあたいがー」は、8。

    1234
    ごきげん
    1+3 =4

    きっと Harlock さんも、ビット演算の世界に生きている人なのでしょう :-)

    回答しなかったのは、回答の選択肢が多すぎるので、libros さんらしくないと思ったからです。
    libros さんが、1番目が「だいこん」っていうんだったら、「キャロット」でも「ざんねん」でもなくて、「だいこん」なんだろうと。

    「だいこん」→「DAICON」→「日本SF大会」と、あらぬ方向を彷徨ってました。
    不甲斐なくて、申し訳ない。

  • id:libros
    なるほどですー。
    id:Harlockさんの回答は、ちょうどそのころ登山関係の質問が重なってたので、そっちに引っ張られてるのかなあと漠然と思ってました。もりあおがえると同じルールだったんですね。

    日本SF大会の名称はクイズにできるか検討したことがあります(笑)
    もひとつバラすと question:1415086734 でたけじんさんが書かれたチキチキマシンも考えました。
    (順番に並んでいるものがあると自動的に「クイズになるかな?」と考える癖がついてしまった)
  • id:miharaseihyou
    白い卵とか、白い関係で、連想や演繹法で解決しようとしたのが敗因だった。
    素直に検索している時間もなくて・・。
  • id:libros
    id:miharaseihyouさん、コメントありがとうございます。
    連想や演繹法で解けるようなクイズも出題したいです。
    ご縁があればまたよろしくお願いいたします。